甲斐よしひろ、1日2回公演で「ジャニーズに負けない」
2010年12月19日 06:48

[映画.com ニュース] 音楽ドキュメンタリー「照和 My Little Town KAI BAND」の初日舞台挨拶が12月18日、東京・シネセゾン渋谷で行われ、「KAI BAND」の甲斐よしひろと田中一郎、ナレーションを務める俳優の大森南朋、フカツマサカズ監督が出席した。
日本の音楽シーンに多大な影響を与えた博多のライブハウス「照和」を原点に、ロック界の頂点に登りつめたKAI BANDが、今年4月に同所で敢行したライブの模様とバックステージに迫る。「海援隊」の千葉和臣や「ザ・ロッカーズ」の陣内孝則ら、「照和」出身アーティストへのインタビューも収録されている。
甲斐らが同所でライブを行ったのは、プロデビュー以来初めてのこと。キャパシティは60人前後で「狭いです。一歩前に踏み出すとお客さんがいるし、後ろを振り向けば松藤(ドラムスの松藤英男)とキスしそうになるし(笑)」。“凱旋ライブ”は3日間で全5公演。1日2公演こなす日もあり「前代未聞でしたよ。ジャニーズ事務所に負けないぞって気持ちで頑張った。(去年の)ツアーとは曲目も一新し、いい効果をもたらせてくれた」と振り返った。
ナレーションを務めた大森は、「僕でいいのかなって気持ちで信じられなかった。『ギター・マガジン』の田中さんの連載を読んで、練習していましたから」。収録現場には甲斐本人も見学に来ていたといい「冷や汗かいて、いつもより多めにかんでしまった」と述懐し、「ドアーズがジョニー・デップなら、KAI BANDは僕がやらせていただいた」と映画「ドアーズ まぼろしの世界」を引き合いに自信のアピール。甲斐も大森の大ファンで、「今の時代の濃厚な空気感を表現してくれた。監督の手腕も加わり、照和が時代にどういう役割を果たしたのか解き明かす面白い映画に仕上がった」と満足げだった。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者のヤバい映画
【アクション好きに激烈オススメ】とにかくイカれてる!ハチャメチャに次ぐハチャメチャが痛快すぎた!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI