渡部陽一、女子高生を激写「次は…西田ひかるさん」
2010年12月10日 11:30

[映画.com ニュース] 今年大ブレイクした戦場カメラマン・渡部陽一が、写真集「日本の美しい女子高生」(15日発売)で、美少女の純粋無垢な表情を激写した。12月9日に東京・福家書店新宿サブナード店でサイン会を開催。「次に撮りたい人ですか……西田ひかるさんですね。小さい頃から、好きなんです」と笑わせた。
写真集は、TBS系バラエティ「紳助社長のプロデュース大作戦!」(火曜19時)から生まれたもの。番組MCの島田紳助らが全国各地から探し出した清純な女子高生7人を、渡部や紳助らが撮り下ろした。
渡部は沖縄・宮古島で撮影。本業とはまったく遠い存在にいる女子高生との交流を振り返り、「(独特の口調が)テレビそのままだ!ってモノマネをされました。でもそれで仲良くなれました。大きな力になりました」とうれしそうに話した。
ベストショットは、真っ青な空と海が印象的な表紙になった1枚。「撮影中は天候が不安定でした。でも、このときだけは、カッと太陽が差してくれたんです」。全体のテーマは“初恋”と“憂い”。「笑顔だけではない表情を引き出すよう集中しました」と笑顔で話した。
来年は本業に力を入れるという。「今年は撮られる側の恐怖感に気づけました。状況を見据えながら、また世界中を飛び回りたい」と話した。(映画.com×文化通信.com)
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー