戦場カメラマン・渡部陽一のペースにデーブ・スペクター終始困惑
2010年10月5日 20:46

[映画.com ニュース] 「ボーン」シリーズのポール・グリーングラス監督とマット・デイモンがタッグを組んだサスペンス・アクション「グリーン・ゾーン」のブルーレイ&DVD発売記念イベントが10月5日、都内で行われ、コメンテーターのデーブ・スペクターと戦場カメラマンの渡部陽一氏がトークショーに出席した。
同作は、イラクの砂漠に隠された大量破壊兵器の所在を突き止めるという極秘任務につく米軍兵士が、国防省による情報の信ぴょう性に疑問を抱き、独自に調査を開始するという社会派サスペンス。
イラク戦争で日本人初の米軍従軍取材を行った渡部氏は、「『グリーン・ゾーン』は自然が作った要塞(ようさい)。安全な地域だと思われがちですが、実際はロケットランチャーで何弾も砲弾が打ち込まれていたんです」と生々しく現場を振り返った。また、イラクで撮影した写真を公開し「バトルフィールドだけでなく、戦渦の中に暮らす市民や子どもたちの姿も撮っていきたい」と今後の意気込みを語った。デーブも負けじとデイモンとのツーショット写真を披露し、「ただの自慢だけど。(渡部氏の)生命保険の受け取り人になりたいね」と笑わせた。
渡部氏にとって初体験となる囲み取材では、「撮られるという気持ちが分かりました。まさに諸刃の剣」と焦りを隠せない様子。それでも、「21世紀の戦争は、情報の戦争である。『グリーン・ゾーン』はまりました!」と見事にPRコメントを決めると、デーブは「やりにくいな! マット・デイモンだけに、まっとうな映画!」と必死に対抗していた。
「グリーン・ゾーン」ブルーレイ&DVDは、10月6日より発売開始。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【個人的に“過去最高”】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作、実際に観てきた
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映