吉川晃司、魔性の女よりも「楽なほうがいい」
2010年12月9日 17:02

[映画.com ニュース] 歌手で俳優の吉川晃司が12月9日、都内のスタジオで中国のTVドラマ「三国志 Three Kingdoms」のナレーション収録を行った。吉川は「三国志」をはじめ、中国の故事の大ファンだといい「つわものどもが夢の跡。刹那に生きる男のロマンを感じる」と魅力を熱弁した。
約80年間にわたる「三国志演義」に登場する約300人の英雄伝を、全95話で描く中国製作の大作ドラマ。製作費25億円、エキストラは15万人が参加するなど破格のスケールが話題となり、中国で高視聴率をたたき出した。吉川も「見ていて圧倒された。こりゃ、とんでもないな」と興奮気味だ。
「三国志」との出会いは、「人生の岐路に立たされたとき」だといい、「それまでツッパって生きてきた者として、誰かに助言を請うことができず、生きるヒントを求めた」と述懐。「時代を超えて色あせない人生の教訓が散りばめられている。と言いながら、実際に役立てていたら、もっと違う人生だったかもしれないですが」と笑いを誘った。
若いころは劉備が好きだったというが、「この年になると、曹操に魅力を感じる。残酷な一面があると同時に、人を引きつける何かをもっている。天才がゆえの奇人ですね」。美しいヒロインたちも見どころで、「お気に入り? 貂蝉(ちょうせん)かな。魔性の女、いいですね。でも今は楽なほうがいいかな」と本音を明かした。
「三国志 Three Kingdoms」は12月10日、前篇DVDボックス発売。2011年2月2日から後篇レンタル開始。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
パンダプラン
【ジャッキー・チェンだよ全員集合!!】日本公開100本目 ワクワクして観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
神の雫 Drops of God
【辛口批評家100%高評価&世界最高峰の“絶品”】“知る人ぞ知る名作”ご紹介します。
提供:Hulu Japan
配信を待つな!劇場で観ないと後悔する
【人間の脳をハッキング“レベルの違う”究極音響体感】戦場に放り込まれたと錯覚する没頭がすごすぎた
提供:ハピネットファントム・スタジオ
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント