吉川晃司、魔性の女よりも「楽なほうがいい」
2010年12月9日 17:02

[映画.com ニュース] 歌手で俳優の吉川晃司が12月9日、都内のスタジオで中国のTVドラマ「三国志 Three Kingdoms」のナレーション収録を行った。吉川は「三国志」をはじめ、中国の故事の大ファンだといい「つわものどもが夢の跡。刹那に生きる男のロマンを感じる」と魅力を熱弁した。
約80年間にわたる「三国志演義」に登場する約300人の英雄伝を、全95話で描く中国製作の大作ドラマ。製作費25億円、エキストラは15万人が参加するなど破格のスケールが話題となり、中国で高視聴率をたたき出した。吉川も「見ていて圧倒された。こりゃ、とんでもないな」と興奮気味だ。
「三国志」との出会いは、「人生の岐路に立たされたとき」だといい、「それまでツッパって生きてきた者として、誰かに助言を請うことができず、生きるヒントを求めた」と述懐。「時代を超えて色あせない人生の教訓が散りばめられている。と言いながら、実際に役立てていたら、もっと違う人生だったかもしれないですが」と笑いを誘った。
若いころは劉備が好きだったというが、「この年になると、曹操に魅力を感じる。残酷な一面があると同時に、人を引きつける何かをもっている。天才がゆえの奇人ですね」。美しいヒロインたちも見どころで、「お気に入り? 貂蝉(ちょうせん)かな。魔性の女、いいですね。でも今は楽なほうがいいかな」と本音を明かした。
「三国志 Three Kingdoms」は12月10日、前篇DVDボックス発売。2011年2月2日から後篇レンタル開始。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー