“福山龍馬”が日中結ぶ? NHK大河「龍馬伝」アジア放送決定
2010年10月15日 11:30

[映画.com ニュース] “福山龍馬”が日中友好の橋渡しをするぜよ――。今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」が、中国での放送に向けて現在交渉中であることが、10月14日都内で行われたアジア放送決定会見で明らかになった。過去にNHK大河ドラマが中国で放送されたことはなく、実現すれば初の快挙となる。
会見に出席した主演・福山雅治も中国での放送実現に期待。「政治のことは政治家にやってもらったらいい。我々はエンターテイメントでつながることが使命」と話した。さらに「(『龍馬伝』は)ヒーローの物語でもなければ、ハッピーエンドの話でもないけれど、だからだれもが自身を投影できる。国境を問わず楽しんでもらえるはず」とアジア展開に自信をのぞかせた。
今回「龍馬伝」は、台湾、韓国、タイで放送されることが決定した。台湾では日本国内での放送終了を待たず11月より放送がスタート。韓国では来年1月より、タイでは来年2月より放送される。また、中国のほか、ベトナム、香港との間でも、放送に向け交渉中だという。
「龍馬伝」は、NHK大河ドラマ第49作で、幕末の志士・坂本龍馬の生涯を同郷の経済人・岩崎弥太郎の目線から描いた物語。今年1月3日にスタートし、現在は最終第4部を放送中。11月28日に最終回を迎える。(映画.com×文化通信.com)
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

宝島
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】すさまじい映画だった――全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

映画「F1(R) エフワン」
【「トップガン マーヴェリック」を観た人類におくる】あの“胸アツ”を更新する限界突破の超注目作
提供:ワーナー・ブラザース映画

フロントライン
【感情、爆発。】日本を代表する超豪華キャスト。命を救う壮絶な現場。極限の人間ドラマ。魂の渾身作。
提供:ワーナー・ブラザース映画

試写会で絶賛続々
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

ネタバレ厳禁映画の“絶品”登場!
【超・超・超・超・異色展開】このカオス、このサプライズの波状攻撃…あまりにも好きすぎた
提供:バンダイナムコフィルムワークス

We Live in Time この時を生きて
【仕事にならないくらい泣いた…】人生の岐路で何度も観返したい、“一生大切にする”珠玉の1本
提供:キノフィルムズ

おばあちゃん版「ミッション インポッシブル」!?
【辛口批評サイト98%超高評価!】アクション映画好きに全力でオススメ!めちゃ良かった!!
提供:パルコ