柴咲コウ、ユーミン名曲「ルージュの伝言」をカバー
2010年10月7日 06:00

[映画.com ニュース] 女優で歌手の柴咲コウが、映画「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」の挿入歌として、荒井由実(松任谷由実)の名曲「ルージュの伝言」をカバーしていることがわかった。また、主題歌には柴咲が書き下ろした意欲作「サヨナラブ」を提供した。
柴咲が、映画の挿入歌で楽曲のカバーを披露するのは初めてのこと。「ルージュの伝言」は1976年に手塚さとみ、82年に川島なお美、08年につじあやの、09年にダウトがカバーしたほか、スタジオジブリ作品「魔女の宅急便」のオープニングテーマ曲に採用され、公開当時にリバイバルヒットを飾っている。柴咲は、収録を終え「歌ってみたら、すごく自分にフィットして歌いやすかったです。レコーディングがとても早くできました」と納得の出来栄えだ。
同作のメガホンをとった瀬田なつき監督は、「幅広い世代のかたが子ども時代を思い出せるポジティブな曲として、『ルージュの伝言』のような雰囲気がイメージだと伝えていたら、そのまま『ルージュの伝言』になりビックリでした」と説明する。柴咲がカバーした楽曲については、「懐かしくもあり、新しくもあり、不思議な感覚でした。何よりも柴咲コウさんが歌っているのかと思うとウキウキします」と手放しで喜んだ。
映画は、誘拐監禁事件の被害者だったみーくんとまーちゃんは、連続殺人事件が起きている町で10年ぶりに再会する。まーちゃんを精神科医に連れて行ったみーくんのもとへ、2人を犯人と疑う刑事が接触してきたことから、残酷で壊れた青春ラブストーリーが展開される。柴咲は、「思っていたよりも映像が暗くなく、内容のわりに描写がさわやかでした。みーくんを好きになってしまいました」と絶賛している。
「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」は、2011年1月22日から全国で公開。
関連ニュース





谷口悟朗×近藤勝也のオリジナル劇場アニメ「パリに咲くエトワール」26年3月公開 20世紀初頭のパリで夢を追う主人公役に當真あみ
2025年8月8日 06:00

映画.com注目特集をチェック

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのぶっっっとんだ映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー