柴咲コウ、徳川家菩提寺でのヒット祈願に「身が引き締まる思い」
2010年9月27日 18:13

[映画.com ニュース] 二宮和也、柴咲コウ主演でよしながふみの人気コミックを映画化した「大奥」のヒット祈願イベントが9月27日、東京・芝の増上寺で行われ、2人とともに共演の堀北真希、大倉忠義、中村蒼、玉木宏、阿部サダヲ、和久井映見、佐々木蔵之介が出席した。
疫病による男の人口激減で男女の役割が逆転した江戸時代を舞台に、女将軍・徳川吉宗に仕える3000人の美男子たちの愛憎を壮大なスケールで描く。二宮は、貧しい家を救うため大奥へあがり、出世を果たしていく青年・水野祐之進を演じる。
本堂での祈とうを終えた一行が姿を現すと、雨天の屋外イベントにもかかわらず駆けつけた約1000人のファンは大声援で迎えた。増上寺は、徳川将軍15代のうち6人がまつられている徳川家の菩提寺(ぼだいじ)で、祈とうを終えた二宮は「ありがたい気持ちでいっぱいです」。ズラリ並んだキャストを改めて見わたし「作品のなかでそろって出ているシーンはないので、こういう機会を作ってもらえてうれしい。この豪華キャストが一堂に会して作品をつくったというだけでも見どころ。どこを切っても魅力的なキャラクターや役者が楽しめます」とPRした。

将軍・吉宗を演じた柴咲も、徳川家ゆかりの寺での祈とうに「身が引き締まる思いをあらためて実感した」と真しな面持ち。雨のなか集まったファンには、「雨なのにこんなに来てくれて、この雨が恵みの雨になるだろうと思います」と感謝した。そして、「男女逆転を掲げているけど、男も女も垣根を超えて、ひとりひとりの生きざまや人生を描いている。吉宗も遠い未来、国民がいかに生きられるかを見ていた将軍。そうしたところを見てほしい」と訴えた。
また、この日のキャスト陣は全員が和装で登場。柴咲は、演じた吉宗が倹約に務めた将軍のため「二宮くんに言わせれば、布団みたいな着物を羽織っている将軍なんですが、今日はヒット祈願なので、『大奥』をイメージしたカラーで」と黒と赤のあでやかな振袖姿で笑顔をのぞかせていた。
「大奥」は、10月1日から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー