植村花菜、ヒット曲「トイレの神様」の創作秘話語る
2010年9月2日 20:01

[映画.com ニュース] 歌手の植村花菜が、自身のヒット曲から生まれた絵本「トイレの神様」の発売を記念し9月2日、東京・銀座福家書店でサイン会を行った。
同絵本は、「トイレ掃除をするとべっぴんさんになれる」と言い聞かされてきた植村の亡き祖母との思い出をもとに、ひとりの女の子が成長していく姿を描く。絵本のもとになった同名曲は、今年3月に植村がリリースしたミニアルバム「わたしのかけらたち」に収録。ラジオ放送がきっかけで反響を呼び、有線リクエストチャートなどでもロングランヒットを記録した。同曲の歌詞をもとに、人気絵本作家とりごえまりが絵本化した。
植村は「とりごえ先生が素敵な絵を書いてくださって、歌とは違った世界観で話が伝わっていくし、かわいらしい本を作ってもらえてうれしい。もともと歌の『トイレの神様』も、小さなお子さんがライブで聴いてくれたりするので、子ども向けに絵本にしてみたら面白いと思った。お母さんが読み聞かせもできるし、大人の人もほっこりできると思います」とニッコリ。出来栄えについても「表紙の絵だけで泣けてしまいました」と満足の様子だ。
また、絵本のもととなった同曲についても、「曲を書くときに煮詰まっていたら、小さいころ、毎晩祖母と聞いていたカントリーソング『テネシーワルツ』を思い出した。『テネシーワルツ』みたいな曲にしたいなと思ったら、メロディがすぐに浮かんできた」と創作秘話を披露。お盆には亡き祖母の墓前に参り、絵本発売を報告。「喜んでくれていると思います」と笑顔で話した。
絵本「トイレの神様」は発売中。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

ハリポタファンに激烈にオススメ
【本気で良かった】夢と魔法のような、最高の空間…特別すぎる体験でした【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

え、伊藤英明!? すごすぎる…!
【狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!】地上波では絶対ムリ!? 超暴力的・コンプラガン無視の超過激作!
提供:DMM TV

是枝裕和監督作品「ラストシーン」
iPhone 16 Proで撮影。主演は仲野太賀と福地桃子。(提供: Apple)