ローリング・ストーンズの幻のライブ映像を武道館で上映
2010年8月19日 11:27
[映画.com ニュース] 英ロックバンド「ザ・ローリング・ストーンズ」の絶頂期といわれる1972年のステージを記録した幻のライブ映像「LADIES AND GENTLEMEN」が9月23日、東京・千代田区の日本武道館で上映される。このほど、そのTVスポット映像が公開された。
63年のデビュー以来、音楽界の第一線で活躍し、世界中のロックファンを熱狂させてきたストーンズ。同作は、72年にアルバム「メイン・ストリートのならず者」を発表後、北米ツアーを敢行した彼らに密着したもので、74年にニューヨークでプレミア上映されたが、その後はお蔵入りとなり一般公開されなかった。
輝かしいキャリアを誇るストーンズのこれまでのステージのうち、72~73年のツアーは特に歴史に残るパフォーマンスだったと絶賛されており、フロントマンのミック・ジャガーも後年、この時期が最も音楽的に充実していたと認めている。同作は、その伝説のツアーを収録した唯一のライブ映像であり、最新のリマスタリング技術によって映像・音を甦らせ、ついに日本のファンにお披露目されることとなった。
公開された約30秒のスポット映像には、興奮渦巻く客席に向かって「ハッピー」「リップ・ジス・ジョイント」「ダイスをころがせ」をプレイする、若かりし日のストーンズの姿が映し出されている。
「LADIES AND GENTLEMEN」の上映イベントは、12時、15時、18時開場の計3回。チケットは8月20日から一般発売される。