【カンヌ映画祭】ミック・ジャガー、仏語で「あのころ僕は若かった」

2010年5月24日 11:59

ストーンズの最高傑作の裏側が明らかに
ストーンズの最高傑作の裏側が明らかに

[映画.com ニュース] ローリング・ストーンズのミック・ジャガーが5月19日(現地時間)、第63回カンヌ映画祭を訪れ、パパラッチを沸かせた。ジャガーがプロデューサーを務めたドキュメンタリー映画「ストーンズ・イン・エグザイル 『メイン・ストリートのならず者』の真実」が監督週間部門の目玉作品として上映されたためだ。

ジャガーは、上映に先立ち登壇し、すべてフランス語で「あのころ僕らは若くて愚かだった。今は愚かなだけだけれど」とジョークを交えながら挨拶し、同作の製作経緯と思い入れを語った。

映画は1971年、イギリスの重税から逃れるため南仏に移住したストーンズが、キース・リチャーズの別荘でアルバム「メイン・ストリートのならず者」の作曲とレコーディングを行う様子を、ぼう大なアーカイブ映像のなかから61分にまとめたドキュメンタリー。

ストーンズの最高傑作とも言われるこのダブル・アルバムにまつわる物語が、貴重な未発表映像とともに明らかに。メガホンをとったのは、「スコット・ウォーカー 30世紀の男」などで知られる若手のスティーブン・キジャク監督。ジャガーとは親子ほどに年齢が離れているが、子どものころにストーンズの音楽に触れて以来のファンだったという。

ジャガーは、ほかのゲストたちと同じ場所で取材に応じ、時間にも几帳面で意外な一面を披露。会場に並んだファンの要望に応えて気さくにサインをするなど、ロックスター気取りとは無縁の人柄の良さをうかがわせた。

映画は7月にリリースされる同バンドのDVDに収録されるほか、日本では7月12日からアップリンク・ファクトリーほかで公開が決まっている。(佐藤久理子)

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週