荻上直子監督、トイレ掃除は「同居しているボーイフレンドにやらせてる」
2010年8月12日 11:43

[映画.com ニュース] 日本とカナダの共同製作映画「トイレット」の特別試写会が8月11日、東京・赤坂のカナダ大使館で行われ、メガホンをとった荻上直子監督が舞台挨拶に登壇。また、祖母とのエピソードを基にした楽曲「トイレの神様」でブレイク中のシンガーソングライター植村花菜が生演奏を披露した。
カナダ・トロントを舞台に、日本からやって来た“ばーちゃん”(もたいまさこ)と風変わりな3兄妹の奇妙な同居生活を描く。全編トロントで撮影した荻上監督は、「スタッフは優秀だし、天気も良くて撮影しやすい。古い町並みも素敵だった」とロケ地を絶賛。ときにはつたない英語でスタッフとケンカする場面もあったというが、「北米で映画を撮りたいという長年の夢が叶った」と感慨に浸った。そして、「半年間過ごしたので、冬は寒くて寒くて。毎日酒を飲んで、体を温めていた」と豪快な素顔ものぞかせた。
一方の植村は、“祖母”“トイレ”という共通項をもつ同作に「すごい偶然。笑ったり泣いたり、ほんまに素敵で面白い映画。監督の小粋なギャグもちりばめられているし、生きていく上での葛藤(かっとう)や分かり合えない歯がゆさも描かれていて、改めて『家族っていいな』と思った」。現在ヒット中の「トイレの神様」は、小学3年生のころからふたり暮らししていた祖母から「毎日トイレをきれいにしていれば、べっぴんさんになれる」と言い聞かされたことがきっかけだといい、「今でもうちのトイレはピカピカです」と誇らしげだった。
これに対し、荻上監督は「うちのトイレ掃除は3週間に1回。同居しているボーイフレンドにやらせてます。だからべっぴんになれなかったのか……」と後悔しきり。「明日からやります」と決意新ただった。
「トイレット」は8月28日から全国公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー