アンジーも驚がく!「ソルト」さながらのスパイ事件が米で発覚
2010年7月1日 11:34

[映画.com ニュース] アンジェリーナ・ジョリーの主演最新作「ソルト」を彷彿(ほうふつ)させる事件が米国で発覚し、衝撃的なニュースとして世界を震かんさせている。
米司法省は6月28日、連邦捜査局(FBI)などの長年にわたる捜査により、ロシア対外情報局(SVR)の指令を受けたスパイとして11人のグループを摘発。10人を逮捕し、1人の行方を追っている。
今回拘束されたスパイは、パスポートを偽造して1990年半ばから米国で暮らしていた。ソ連時代の国家保安委員会(KGB)の後身組織にあたるSVRの諜報活動に従事。夫婦を装って子育てをし、近所付き合いをしながらSVRと連絡を取り合っていたという。米当局は、隠しマイクやカメラ、電話やメールの傍受などを駆使して捜査を進めていた。
「ソルト」でジョリーが演じる主人公のソルトは、温かい家庭をもちながらCIA職員として働くアメリカ人女性。突然身に覚えのないスパイ容疑をかけられ、味方であるはずのCIAから追われる姿を描くアクション満載の逃走劇。
メガホンをとったフィリップ・ノイス監督は、冷戦時代にソ連に存在したとされるエリートスパイ養成所の伝説を軸に作り上げた。フィクションでありながらも現代の世界情勢をリアルに描き出した同作の世界観は、大きな話題を呼ぶはずだ。
「ソルト」は7月31日から全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者×異常者×…
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可のミッションに挑む…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

実は“超ネタバレ厳禁”映画
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

すべての社畜が観るべき映画
【ストレスが吹っ飛んだ】死んで生き返る仕事を描く至高エンタメ…果てしなくぶっ刺さった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【奇跡のヒット作】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画2000円は高すぎる!!?
【安く観るなら、絶対にチェック】知らないと損な“超安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI