D・ワシントンの不屈の闘志、レンホウの仕分け対象から免れる
2010年6月14日 12:46

[映画.com ニュース] デンゼル・ワシントン主演最新作「ザ・ウォーカー」(アレン&アルバート・ヒューズ監督)の公開を記念し6月14日、社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」のハトヤマ元総理(福本ヒデ)、エダノ幹事長(竹内康明)、レンホウ大臣(山本天心)、コイズミジンジロウ議員(石坂タケシ)による応援演説イベントが都内で行われた。
同作は、文明が崩壊した近未来を舞台に、世界に1冊だけ残った本を運ぶため30年間、旅を続ける男イーライ(ワシントン)の過酷な運命を描く。
ハトヤマ元総理は、辞任発表前日に報道陣に向けて親指を立てたポーズを何度も繰り返しながら「辞任からわずか12日でトキ(時)の人ではなくなった。今日の新聞の一面は『はやぶさ』ばかり。私はすでにカッコー(過去)の人。ツルは千年、カメは万年、ハトは1年もちませんでした」と笑いを誘った。さらに、「この映画はとても勇気がある。ワールドカップの日本対カメルーン戦がある日にイベントをやるなんて。カメルーンが優勢と言われていますが……。カメが優勢といえば、私もカメ(亀井静香元金融・郵政改革担当大臣)には郵政改革で苦しめられたので、日本代表にはぜひ頑張ってほしい」と恨み節をこぼした。
一方、ザ・ニュースペーパーにとって新ネタとなるレンホウ大臣は、「きつい、高飛車、上から目線の3つで検索すると私が出てくるので、最近はイメージを変えてつまらないことでも笑うことにしています」。登場するなり報道陣に向かって「あなたはいる、いらない」と仕分けを開始したが、1冊の本のために30年間歩き続けるウォーカーの不屈の闘志は、いまの日本に必要と判断。これを受けて、ハトヤマ元総理は「私が主演で8カ月半歩き続ける男の『ザ・ウォーカー2』を作りましょう」と提案していた。
「ザ・ウォーカー」は角川映画と松竹の共同配給で、6月19日より全国で公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース





「天国と地獄 Highest 2 Lowest」あらすじ・概要・評論まとめ ~世界のクロサワの名作をスパイク・リーが再解釈、時代を超えた巨匠同士の対話~【おすすめの注目映画】
2025年9月11日 12:30

スパイク・リー監督、黒澤明作品との出合い&デンゼル・ワシントンとの信頼関係を明かす【「天国と地獄 Highest 2 Lowest」インタビュー】
2025年9月5日 09:00
映画.com注目特集をチェック

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これめちゃくちゃ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

てっぺんの向こうにあなたがいる
【ベスト“吉永小百合主演映画”の話をしよう】独断で選んだTOP5を発表! あなたの推しは何位!?
提供:キノフィルムズ

スパイによる究極のスパイ狩り
【前代未聞の心理戦】辛口批評サイト96%高評価、目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

なんだこのかっこいい映画は…!
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント