戸田奈津子氏、映画に若者呼び戻す!BS-TBSの映画情報番組を監修
2010年5月18日 11:34
[映画.com ニュース] 映画字幕翻訳家の戸田奈津子氏が、BS-TBSの新しい映画情報番組「映画の時間+ 気ままにディレクターズカット」の監修を務めることになった。5月17日都内で会見し「今の若い人は映画を見に行かないのよね。若い人が映画を見に来るためならなんでもやるわ」と熱く意気込んだ。
番組にはスーパーバイザーとして関わり、この日収録した初回には自らゲスト出演。現在の活躍のきっかけとなったフランシス・フォード・コッポラ監督との出会いなどのエピソードをユーモアたっぷりに披露した。
目指すのは若者がもっと劇場に足を運ぶこと。「DVDなんかじゃ駄目よ。真っ暗な中で大画面を共有するのがいいのよ」と、やっぱり映画は映画館でとアピール。
レギュラー出演はしないが、番組を通してお薦めの最新作や不朽の名作を紹介する。「映画の番組も最近は少なくなった。映画人口を増やすためなら微力ながらなんでもサポートするわ」とほほ笑んだ。
「映画の時間+ 気ままにディレクターズカット」は、5月26日より毎月最終水曜の夜10時54分に放送。ジャズ・バイオリニストの寺井尚子が司会を務める。(映画.com×文化通信.com)