つぶやきシロー「RAILWAYS」ツイッター試写会で連続ツイート
2010年5月18日 11:55

[映画.com ニュース] 中井貴一の主演最新作「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」のツイッター限定試写会が5月17日、都内で行われ、約50人の参加者が上映中に映画の感想をつぶやいた。
人々のきずなをテーマにした同作にちなみ、人と人をリアルにつなぐツイッターの特性を生かそうと企画された同試写会。「フォロワー50人以上」「上映中に携帯で映画の感想をつぶやける自信がある」といった条件をクリアした参加者が、上映前から携帯電話を片手にツイート。上映が始まるとフォロワーも巻き込み、つぶやきは加熱した。事前告知の段階では、「映画の上映中に携帯電話を使うとは、何事か!」とツイッター上でクレームもつぶやかれたが、関係者は「あくまで映画館でのマナー向上を目指しており、劇場での上映中の携帯電話使用を促進するものではありません」と口頭で説明した。
この日は、19万人以上のフォロワーをもつお笑い芸人・つぶやきシローも映画を鑑賞。上映中は、「中井貴一さんって、髪型ずっと変わらないね」「みんな打つの速いね」「レールが動く画がいい」など次々とツイートした。上映終了後には、「みなさんのつぶやきを見て、(映画について)こういう風に思う人もいるんだって意外な発見がある。ひとりで見るより映画の世界に入り込めた」と笑顔で“つぶやいて”いた。
同作は、出世街道を歩む50歳を目前に控えたエリート会社員の主人公(中井)が、電車の運転士になるという少年のころの夢に挑むことで、離散状態だった家族のきずな、信頼を取り戻していく姿を描く。「ミラクルバナナ」の錦織良成監督がメガホンをとる。
「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」は松竹配給で、5月29日から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)