つぶやきシロー「RAILWAYS」ツイッター試写会で連続ツイート
2010年5月18日 11:55

[映画.com ニュース] 中井貴一の主演最新作「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」のツイッター限定試写会が5月17日、都内で行われ、約50人の参加者が上映中に映画の感想をつぶやいた。
人々のきずなをテーマにした同作にちなみ、人と人をリアルにつなぐツイッターの特性を生かそうと企画された同試写会。「フォロワー50人以上」「上映中に携帯で映画の感想をつぶやける自信がある」といった条件をクリアした参加者が、上映前から携帯電話を片手にツイート。上映が始まるとフォロワーも巻き込み、つぶやきは加熱した。事前告知の段階では、「映画の上映中に携帯電話を使うとは、何事か!」とツイッター上でクレームもつぶやかれたが、関係者は「あくまで映画館でのマナー向上を目指しており、劇場での上映中の携帯電話使用を促進するものではありません」と口頭で説明した。
この日は、19万人以上のフォロワーをもつお笑い芸人・つぶやきシローも映画を鑑賞。上映中は、「中井貴一さんって、髪型ずっと変わらないね」「みんな打つの速いね」「レールが動く画がいい」など次々とツイートした。上映終了後には、「みなさんのつぶやきを見て、(映画について)こういう風に思う人もいるんだって意外な発見がある。ひとりで見るより映画の世界に入り込めた」と笑顔で“つぶやいて”いた。
同作は、出世街道を歩む50歳を目前に控えたエリート会社員の主人公(中井)が、電車の運転士になるという少年のころの夢に挑むことで、離散状態だった家族のきずな、信頼を取り戻していく姿を描く。「ミラクルバナナ」の錦織良成監督がメガホンをとる。
「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」は松竹配給で、5月29日から全国で公開。
関連ニュース




「10年後、20年後、日本はどんな国になっているのでしょうね」竹野内豊&玉木宏が駆逐艦内で未来を想う「雪風 YUKIKAZE」予告&本ポスター
2025年6月25日 07:00


映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント