RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
25%
47%
23%
4%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

50歳を目前に電車の運転士になる決意をした男と、家族の再生を描いたドラマ。主人公に中井貴一、妻役に高島礼子、娘役に本仮屋ユイカ。一流企業に勤める49歳の肇は、ろくに家庭も顧みず、忙しく仕事に追われる日々を送っていた。そんなある日、故郷の島根で一人暮らしをしている母が倒れたという知らせを受ける。それをきっかけに仕事一筋の人生に疑問を抱き始めた肇は、子供の頃に憧れていた一畑電車、通称“バタデン”の運転士になることを決意する。

2010年製作/130分/G/日本
配給:松竹

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2010「RAILWAYS」製作委員会

映画レビュー

4.0乗りたくなった

ひてをさん
2020年1月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

電車好きじゃないけど一畑電車に乗りたくなった。
今からでもやりたい事が無いかと考えさせられる。心温まるいい映画だね。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ひてを

3.0☆☆☆★★ ※ 鑑賞直後のメモから 出雲を舞台にしたヤマタノオロチ...

2020年1月6日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★

※ 鑑賞直後のメモから

出雲を舞台にしたヤマタノオロチ伝説を扱い、清々しい作品だった『うん、何?』の錦織良成監督作品で。再び一畑電鉄を舞台にした、これも清々しい作品。

前半部分で、ややモタモタしている様に感じたのですが。舞台が完全に出雲に移って以降は本領発揮と言った感じ。
美しい出雲地方をバックに、一畑電鉄が通り抜けていく姿はとても魅力的でした。

ところで、映画自体は特別大きな出来事が起こる訳でもなく淡々と進みます。子供の絡むエピソードが、1番大きな出来事と言えばいいくらい。
この時に〝未来の運転手〟に語る社長役の橋爪功の一言には、ついつい貰い泣きをしてしまった。
人は1人では生きていけない。電車だって、大勢の専門の人達が居てこそ初めて動く事が出来る。
夫婦だって同じ事。ましてや2人が存在し、出逢う事がなければ子供は産まれは来ない。

中井貴一はいつもながらの一本気な男役。
話題の三浦貴大は、流石にサラブレッドらしい毛並みの良さを感じさせる。
本仮屋ユイカちゃんは予想を越えて可愛くなっていた♬
高島礼子のキャラクターだけは、男目線でみているとちょっと不愉快だったが…。

2010年6月10日 TOHOシネマズ西新井/スクリーン3

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
松井の天井直撃ホームラン

4.0英断の孝行

2020年1月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

我が子が好きだった電車の運転士に大英断でなる、最高の親孝行。
親孝行出来てないな~。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
上みちる

3.0中井貴一は軍人も鉄道マンも合う

2019年12月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

中井貴一には男臭い制服を着せたら何でも合う感じがする。
こんなにホイホイとうまく運転士になれるのかちょっと疑問な点はあるが、Uターン転職でこういう道があったらいいなと思える作品。ただ、通常この年齢で動力車免許をとるのはかなりレアとしか言いようがない。
東京にいた頃の中井貴一なら考えられないほど、一畑に行ってからの丸くなり方が豹変に近いものがあった。こんなに人は変わるのかな?元高校球児への接し方など。穏やかになりすぎ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
さすまー
すべての映画レビューを見る(全49件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「RAILWAYS」シリーズ関連作品

他のユーザーは「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」以外にこんな作品をCheck-inしています。