小池栄子「龍さんは政治家にならないで」
2010年5月17日 12:03

[映画.com ニュース] 女優の小池栄子が5月14日、都内スタジオで、テレビ東京の経済番組「カンブリア宮殿」(毎週月曜夜10時)の放送200回をアピールした。
番組MCを務める作家・村上龍とともに会見した小池は、番組開始当初は戦々恐々だったと話しつつも、約4年にわたり村上のアシスタントを務めてきたことで成長した名コンビぶりを披露。村上が「小池栄子さんの人を見る目はすごい。この人は政治家とかになるんじゃない?って言ってたゲストが今では観光庁の長官になっちゃった」と話すと、小池は「龍さんも政治家になっちゃう? いや、やっぱりならないで」と冗談めかした。
4年間を振り返って小池は「(番組柄)年配層からも話しかけられるようになって、40代や50代の友だちが増えた。本当に世界が広がった」とニッコリ。村上は「週に1回収録があるから長期で海外取材ができない」と笑わせた。
また一方で村上は、ゲストで登場する一見華やかな成功者たちがいかに努力をしてきた人物だったかを強調。「“努力の継続”というテレビ的には最も人気がなさそうな言葉が(番組の)テーマ。難しいことだけれど、(次代を担う)若い人に伝える意識を持ち続けていきたい」と力強く語った。
「カンブリア宮殿」は、2006年4月にスタートした経済トーク番組。企業トップや政治家、スポーツ選手など多彩な顔ぶれをゲストをに迎え、ニュースが伝えない日本経済の最前線に迫る内容。5月31日の放送で遂に200回を達成する。200回スペシャルのテーマは「次のリーダーたちに聞く! ニッポンは変われるか?」。ゲストは選定中だが、村上が選んだ“次代の日本のリーダーたち”が登場する予定。(映画.com×文化通信.com)
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ