勝地涼「ガンダム00」声優参加に「未熟者ですが頑張ります」
2010年3月28日 20:37

[映画.com ニュース] 「東京国際アニメフェア2010」が開催された東京・有明の東京ビッグサイトで3月28日、「劇場版 機動戦士ガンダム00 A wakening of the Trailblazer」のスペシャルステージイベントが行われた。レギュラー声優陣の宮野真守、三木眞一郎、吉野裕行、中村悠一、そして劇場版に登場の新キャラクターで声優を務める俳優の勝地涼、監督の水島精二が登壇し、初披露となる特報映像の上映やトークショーで盛り上がった。
同作は、2007~09年にかけて計2シーズンが放送された「機動戦士ガンダム00」の完全新作による劇場版。物語は、セカンドシーズン終了から2年後の西暦2314年の世界を舞台に展開する。過酷な戦いをくぐりぬけ、世界に変革をもたらした刹那・F・セイエイ(宮野)ら私設武装組織ソレスタルビーイングの面々が、新たな危機に直面。人類を導く革新者=イノベイターとなった刹那が、新型ガンダム「ダブルオークアンタ」を駆り、仲間とともに新たな戦いに赴く姿を描く。「00」シリーズの「完結編」として現在も鋭意製作中だ。
この日は初公開となる特報映像も上映され、おなじみのキャラクターが登場するたびに会場の観客からは大きな歓声が。主演の宮野は、「まだ細かいことは全然知らないのだけど、(映像を見て)自分が『00』を好きなんだとあらためて思った。映画に期待してもらえると思うし、いまから気持ちを高めて収録の時は命をかけてやりたい」と意気込み、水島監督も「今日お見せするのは本当にちょっとだけ。これで全体像が分かるものではない。驚いてもらえる仕掛けも用意してます」と自信をのぞかせた。

また、主人公の刹那を除いては、初の純粋種のイノベイターとして登場する新キャラクター、デカルト・シャーマンを担当する勝地は、作品の魅力について「テーマがしっかりしている。正義と悪が簡単に別れているのではなくて、それぞれが平和とは何かを考えたり、恨みの連鎖を断ち切るというテーマは、現代にも置き換えられるものがあって感慨深い」とコメントし、人気シリーズに新たに参加するにあたって、「僕は役者として何ができるか不安でした。監督から役者としてやって、いい意味での違和感があってもいいのではと言われ、少し安心したけど、まだ不安もあります」と正直な心境を告白。それでも、「声優として未熟者ですが、一生懸命やります。『00』の本当の一員になれるように頑張ります」と宣言した。水島監督も「俳優さんは、声優さんの芝居とは違うけど、フィルムに落とし込むときに、自分でしっくりくるところまではいけるという確信も自信もあるので、どんとこいという感じでつきあってもらえたらうれしい」と背中を押した。
「劇場版 機動戦士ガンダム00 A wakening of the Trailblazer」は松竹配給で9月全国公開。

劇場版 機動戦士ガンダム00 A wakening of the Trailblazer
劇場公開日 2010年9月18日
上映時間 120分 (G)
評価・レビュー (29件)
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった1秒のシーンが爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

186億円の自腹で製作した狂気の一作
【100年後まで語り継がれるはず】この映画体験、生涯に一度あるかないか…
提供:ハーク、松竹

なんだこの映画は!?
【異常な超高評価】観たくて観たくて仕方なかった“悪魔的超ヒット作”ついに日本上陸!
提供:ワーナー・ブラザース映画

すさまじい映画だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

“生涯ベスト”の絶賛!
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

究極・至高の“昭和の角川映画”傑作選!
「野獣死すべし」「探偵物語」「人間の証明」…傑作を一挙大放出!(提供:BS10 スターチャンネル)