ソニー配給「アーマード/武装地帯」がプレステ・ネットワークに流出
2010年1月8日 11:42

[映画.com ニュース] ソニー・ピクチャーズ配給で3月27日に日本公開されるマット・ディロン、ジャン・レノら共演のアクション映画「アーマード/武装地帯」 が、ゲーム機プレイステーション3とプレイステーション・ポータブルのユーザーが利用できるオンライン・サービス「プレイステーション・ネットワーク」に流出する事件が起きていたことが分かった。
ソニー・コンピュータ・エンタテインメントのスポークスマンは、「手違いによって一時的に『アーマード/武装地帯』が、プレイステーション・ネットワークでダウンロードできる状態になってしまいました」と語っている。
同ネットワークには、全世界で約3300万人がユーザー登録している。流出が起きたのは数時間だったというが、この間に同作が何度ダウンロードされたかは明らかになっていない。アメリカではその後、無数の海賊版映画サイトに同作が出回ったと報じられている。
「アーマード/武装地帯」は、全米では昨年12月4日に公開され、1580万ドルの興行収入を記録。今回の流出により、発売日未定のDVDセールスや、今後公開を控えている22カ国での興行収入への影響が懸念される。
ハリウッドでは、ソニーが「くもりときどきミートボール」と同様に、「アーマード/武装地帯」をDVDの発売前に、プレイステーション・ネットワークで先行リリースすることを計画し、誤って予定よりも早く実施してしまったのではないかという憶測が飛び交っている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ