「リアル鬼ごっこ2」主演の石田卓也、ハード過ぎて「またやんのかあ」
2009年12月16日 11:28
山田悠介のベストセラー小説を映画化し、全国36スクリーンで公開が始まった前作は、小中学生から圧倒的な支持を受け、最終的に100スクリーン以上に拡大。DVD化された際には、200万人が視聴するなど大きな話題をさらった。続編にあたる今作は、オリジナル脚本が執筆され、現代とパラレルワールドを交差する“戦争”を軸にストーリーが展開する。
「佐藤姓を捕まえて抹殺する」。リアル鬼ごっこのターゲットとなる佐藤翼役に再登板した石田は、アクション満載だった前作の撮影がトラウマになったのか、「続編と聞いて、またやんのかあって(笑)」と及び腰だったことを告白。「前作よりもアクションもスピード感もレベルアップしている。個人的な反省もあるので、今回はしっかり体力作りをして挑んでいます」と準備万端を強調。それでも、相変わらず鬼から逃げるシーンが多いため「走るスピードがカメラと一緒だとゆっくり見えちゃうから、手を大きく振ったり、表情を作ったり……部活みたいにハードです」と苦笑い。取材日に撮影されたシーンも鬼からの逃走や格闘が繰り広げられ、その過酷さがうかがえた。
また、新キャストとして三浦翔平と吉永淳が起用され、前作で大東俊介が演じた佐藤洋、谷村美月が担当した佐藤愛(主人公の妹)に扮している。「大東君と同じ役なので最初は自分らしさをいかに出すか悩んだが、今は負けたくないという気持ちで僕の洋像を作っていきたい」(三浦)、「最近は(鬼が)夢に出てくるほど。体力的にも精神的にも追いかけられています(笑)。アクションも初めてですが、温かい目で見守っていただければ」(吉永)と抱負を語った。
前作に引き続きメガホンをとる柴田一成監督は、「ベースは残しつつ、新たなキャラクターやラブストーリーの要素も盛り込んで、続編らしいスケールアップした世界観が確立できれば。パラレルワールドだからこそ成立する、日本人同士の銃撃戦も見どころ」とよりアクション的な要素が強くなった新作に自信をのぞかせた。
「リアル鬼ごっこ2」は年内にクランクアップ予定、ファントム・フィルム配給で2010年6月から全国で公開予定。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー
