キーラ・ナイトレイの舞台デビューに観客から賞賛の声
2009年12月10日 11:29

[映画.com ニュース] 「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ、「つぐない」などで知られる英女優キーラ・ナイトレイが12月5日、ロンドン・ウエストエンドのコメディシアターで開幕した「ザ・ミサンスロウプ(The Misanthrope)」に登場し、800人の観客が見守るなか舞台デビューを飾った。
同演目は、17世紀のパリを舞台にしたフランスの劇作家モリエールの名作「人間ぎらい」を、脚本家マーティン・クリンプが現代のロンドンに設定を置き換えて描いた作品。ナイトレイは、主人公の英脚本家アルセストの恋人で、派手好きな野心家の米映画女優ジェニファーを演じる。共演は、ダミアン・ルイス、タラ・フィッツジェラルド、ドミニク・ローワンら。
売れっ子女優ナイトレイの初舞台とあって、チケットは4日間で100万ポンド(約1.4億円)以上を売り上げたとのこと。近年、ケイト・ブランシェットやシエナ・ミラー、ニコール・キッドマンといったハリウッド女優が舞台に立つ機会が増えており、それらの演目はチケットセールスも好調だが、批評家は厳しい目を向けている。
英イブニング・スタンダード紙によると、ナイトレイの舞台挑戦を失敗に終わると冷ややかに見ていた批評家たちとは対照的に、彼女に対する上演後の観客の感想は上々。「キーラは素晴らしかった」「主演のダミアン・ルイスよりも良かったのは驚きだった」「彼女は実に堂々と完璧に役を演じきっていた」と、興奮した観客たちから賛辞が送られた。
舞台「ザ・ミサンスロウプ」は、2010年3月13日まで上演される。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント