ケイト・ウィンスレット、名誉毀損で訴えていた英紙に勝訴
2009年11月5日 11:31

[映画.com ニュース] ケイト・ウィンスレットが、英デイリー・メール紙を名誉毀損で訴えていた裁判で勝訴したことが分かった。同紙には2万5000ポンド(約370万円)の損害賠償の支払いが命じられた。
問題となったのは、今年1月に「ケイト・ウィンスレットは、世界一癪(しゃく)にさわる女優としてならオスカーをとれるのでは?」という見出しで同紙に掲載された記事。なかでもウィンスレットは、彼女が実践する「毎日自宅でピラティスを20分やるだけ」というフィットネス法が「嘘に決まっている」と書かれたことが許せなかったようだ。ウィンスレットは、以前から過剰なダイエットに対して批判的であることで知られている。
ウィンスレットは、11月3日に行われた裁判の場に姿を見せなかったが、弁護士を通じて「私のフィットネス法が嘘だと決めつけられたことに何より憤りを感じ、そして、女性の体やダイエットの問題に関するこれまでの私の発言が心からのものであることを示すためにも、私には謝罪を求める責任があると考えたのです」とコメントを寄せた。そして、「女性は自分のあるがままの姿を受け入れられるようになるべきだというのが私の信念であり、(特別な運動はしていないと言ったことを)嘘だというのは、私を偽善者だと糾弾するのに等しいものです」と改めて自身の信念を訴えた。
なお、同紙を発行するアソシエイテッド・ニュースペーパーズは、裁判に先だった9月に謝罪声明を出していた。ウィンスレットは、今回の賠償金を全額チャリティに寄付することを明言している。
関連ニュース
【地上波初放送】「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」あらすじ、キャラクター、関連作品、タイトルに込めたメッセージは?
2025年12月29日 18:00
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
28年後... 白骨の神殿
【とにかく早く語り合いたい】エグすんぎ…人の心はないんか…? 早く観て!早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI