辛酸なめ子が魔性のフランス女願望を語る。「幸せはシャンソニア劇場から」
2009年8月31日 12:00

[映画.com ニュース] 映画「コーラス」(04)を世界的に大ヒットさせた製作者ジャック・ペラン(「WATARIDORI」)とクリストフ・バラティエ監督が再タッグを組んだ感動作「幸せはシャンソニア劇場から」(9月5日公開)のトークイベント試写会が8月29日、東京・渋谷シアターTSUTAYAで開催され、漫画家・コラムニストの辛酸なめ子とフードコーディネーターの寺田真二郎が作品の見どころを語った。
本作は、1936年のパリを舞台に、不況のあおりで閉館に追い込まれた音楽ホール・シャンソニア劇場を再開させようと、長年裏方として劇場を支えてきた男が奔走する姿を描いた音楽ドラマ。物語のカギを握る美声のヒロインを演じた新星女優ノラ・アルネゼデールが先日、来日キャンペーンを行ったのも記憶に新しい。
以前から「魔性の女」にあこがれ、10年ほど前にフランス語を勉強していたという辛酸だが、「フランス女のように奔放にはなれないですね。A型なんで、真面目に生きようと……」と今は挫折したとコメント。本作をはじめ、フランス映画は女性が男性を踏み台にする映画が多いとし、「私は(男性を)踏み台にしたことはないです、たぶん」と語っていた。
また、辛酸はシャンソンの思い出について「『青い部屋』(渋谷にある老舗ライブハウス)に行ったことありますよ」と語ったほか、自身はカラオケでよくYUIの歌を歌うと意外な素顔を明かした。一方の寺田は「シャンソンといえば、(WAHAHA本舗の)梅垣(義明)さんの鼻からピーナッツを投げつけられた思い出しかありません」とコメント。なお、イベント当日はくしくも辛酸と寺田の誕生日で、スタッフから花束が贈られた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

この作品がすんごい!!
【中毒者、大量発生中!!】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!!
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート