「リチャード・ギアは愛犬家のいい人」と柴田理恵。「HACHI」舞台挨拶
2009年8月10日 12:00

[映画.com ニュース] 日本人なら誰もが知っている忠犬ハチ公の物語を、リチャード・ギア主演&ラッセ・ハルストレム監督でハリウッド映画化した「HACHI/約束の犬」が8月8日に公開された。東京・有楽町の丸の内ピカデリー1にて、同作の日本語吹替え版で初めて声優を務めた北大路欣也ほか、真矢みき、柴田理恵らが舞台挨拶を行った。
ハチの飼い主であるパーカー・ウィルソン(リチャード・ギア)の声を演じた北大路は「子供の頃、捨て犬を2匹拾って両親に内緒で飼っていました」という経験の持ち主らしく、「この映画に込められた魂に引きずられるように吹替えとして参加しました」と挨拶した。パーカーの妻(ジョーン・アレン)役を演じた真矢は、「どの映画よりもシンプルで何よりも感動できる作品だと思います」と作品の魅力を語った。
今回、声優初挑戦となった3人の中でも、駅前のブックストア店主(タバニア・マクファデン)の吹替えを担当した柴田の感激が最も大きかった様子。「私はリチャード・ギアさんが大好きなので、一緒にやっているようで幸せでした(笑)」と明かして会場の笑いを誘ったほか、「ギアさんはめちゃくちゃいい人! 北大路さんと同じように捨て犬を拾ってきた経験があるそうで、現在は、保健所から引き取った犬を飼っているそうなんです」と、来日時にインタビューしたリチャード・ギアの人柄を語った。
「恐れ多くて、『吹替えを担当している』なんて直接言えなかったんですが、後から(その話を聞いて)『なんで言ってくれなかったの? 全世界の俳優はみんなシスターであり、ブラザーなんだよ』と言ってくださったんですよ」と、柴田が語ったギアのエピソードに、北大路と真矢をはじめ、会場は優しい笑みに包まれた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのぶっっっとんだ映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券