佐藤浩市ら豪華キャストが「大人のドラマ」に自信!日曜劇場「官僚たちの夏」
2009年6月30日 11:31
[映画.com ニュース] TBS系で7月5日からスタートする新ドラマ「官僚たちの夏」の発表会見が6月29日、都内で行われた。
城山三郎が75年に発表した名作小説が原作。昭和30年代の通商産業省を舞台に、豊かな日本を目指して戦い、高度成長期の原動力となった、熱き通産官僚たちを描く。主演の佐藤浩市はじめ、北大路欣也、堺雅人、高橋克実、高橋克典、船越英一郎ら豪華キャストが集結。佐藤は「昨今にはないドラマを作っていると我々みんなが実感。大人の鑑賞に堪え得る作品」と自信を見せた。
佐藤が演じる「ミスター通産省」と呼ばれる主人公をはじめ、堺、高橋克実らが演じる“国内産業保護派”と、北大路演じる大臣を筆頭に、高橋克典、船越らが演じる“国際通商派”の官僚同士の熱き対立に撮影も白熱。
男だらけで「熱いですよ、イヤになるくらい」と佐藤が笑って言えば、唯一当時を知る北大路は「そのときの思いがわっと沸いてくる」というほど本格派のドラマだ。
堺が「セリフが特殊だから滑舌との闘いも見どころ」と苦労を話すと、船越は「本当に大変で、ワンシーン終わると互いに称えあって拍手が起こる。これからも称えあいながら頑張ろう」と皆を鼓舞していた。
1話完結で、初回は「自動車」がテーマ。他に佐野史郎、西村雅彦、杉本哲太、吹石一恵、田中圭、床嶋佳子、村川絵梨らが出演する。主題歌はコブクロの「STAY」。
「官僚たちの夜」は、TBS系で7月5日より毎週日曜夜9時放送(初回20分拡大)。(映画.com×文化通信.com)