藤原紀香“屋久島のまもりびと”に「反省させられた」。NHK環境特集会見
2010年7月1日 17:13

[映画.com ニュース] 6月20日・21日の2日間にわたって15時間放送される、NHK総合テレビの環境特集「SAVE THE FUTURE」の記者会見が6月19日、都内で行われ、メインパーソナリティの藤原紀香が、屋久島での取材を笑顔で振り返った。
昨年に続いて2年目の放送となる同特集は、環境保護をテーマに、特別番組とレギュラー番組とが連動して放送される特別プログラム。今年の一番の目玉企画は、全国各地の市民グループやNPO、学生、企業などのユニークな自然保護活動を、生放送を交えて紹介していく「日本全国“まもりびと”大集合!」(21日)。この企画で藤原は、屋久島を訪ね、屋久杉や海ガメを支える“まもりびと”を取材した。

会見で藤原は「(この取材を通して)これまで、そこに行くという目的のために見落としてしまっていた自然の大切さがいっぱいあったんだな、知らず知らずのうちに自然を壊してきてしまったんだな、と反省させられ勉強になりました」と率直な感想を話した。中でも海ガメの産卵を支える活動には強く感銘を受けた様子で「かけがえのない体験になりました。私には海ガメなのか岩なのか分からないくらいの大雨だったのに、ボランティアの方はカメをちゃんと見つけて保護するんですよ! 産卵をみんなで見るツアーも良いけれど、それを支えるボランティアの方に参加すべきですよ。誰でも参加できるんです」と猛アピール。その取材VTRを一足先に見たという、番組総合司会の松本和也アナウンサーは「藤原紀香さんのエレガントなところが一切なくて、単なる男の子ですよ。自然はこんなに人を素直にさせるのかと、インパクトある映像になっています」と笑わせながら番組を紹介した。
「SAVE THE FUTURE」では、他にも環境と経済に関する最新情報の特集や、アニメや音楽番組などでも自然保護の大切さを訴えていく。さらに、毎年夏至の日に各地で行われている「100万人のキャンドルナイト」のリレー中継(21日)も見どころのひとつ。イメージソングは昨年に続き、中国出身の女性歌手alanが歌う。(映画.com×文化通信.com)
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった1秒のシーンが爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

186億円の自腹で製作した狂気の一作
【100年後まで語り継がれるはず】この映画体験、生涯に一度あるかないか…
提供:ハーク、松竹

なんだこの映画は!?
【異常な超高評価】観たくて観たくて仕方なかった“悪魔的超ヒット作”ついに日本上陸!
提供:ワーナー・ブラザース映画

すさまじい映画だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

“生涯ベスト”の絶賛!
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

究極・至高の“昭和の角川映画”傑作選!
「野獣死すべし」「探偵物語」「人間の証明」…傑作を一挙大放出!(提供:BS10 スターチャンネル)