宮崎あおい、ディズニー製作の自然ドキュメンタリー映画でナレーション
2009年5月1日 12:00

[映画.com ニュース] 宮崎あおいが、ディズニー製作のネイチャードキュメンタリー「ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密」(8月公開)の日本語吹替え版ナレーションを担当することが分かった。
「フラミンゴに隠された地球の秘密」は、アフリカ・タンザニア北部のナトロン湖に飛来する150万羽のフラミンゴたちの姿を捉えたドキュメンタリーで、ディズニーが新たに立ち上げた“ディズニーネイチャー”シリーズの第1弾となる。
本作でフラミンゴの生態をじっくりと見つめた宮崎は、「本当にいろいろなドラマがあって、人間と同じように親が子を想う気持ちや、敵から守っている姿は感動しました」とコメントを発表。「自然界の厳しさ。例えば、ちっちゃい子フラミンゴが仲間に付いていけなくて取り残されて死んでしまったりする姿には、ちょっと涙が出そうになりました。でも、心があったかくなってうれしくなるところもあります。映像もとても美しくて、こんな世界が、こんな景色が地球のどこかにあるのだなと思いました」と、すっかりその世界に引き込まれたようだ。
ディズニーといえばアニメーション映画の印象が強いが、故ウォルト・ディズニーは1948年から60年にかけて自然ドキュメンタリー映画をいくつか製作し、「砂漠は生きている」(53)、「滅びゆく大草原」(54)などでアカデミー賞も受賞している。“ディズニー・ネイチャー”は、すでに5本のプロジェクトが進行中で、今後、年1本のペースでネイチャードキュメンタリーを公開していく予定だという。

PR
©2025 Disney and its related entities
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント