オスカー受賞滝田監督「大きな魚に育てて」。最新作「釣りキチ三平」初日
2009年3月23日 12:00

[映画.com ニュース] 「おくりびと」でアカデミー外国語映画賞を受賞した滝田洋二郎監督の最新作「釣りキチ三平」の初日舞台挨拶が3月20日、東京・銀座の丸の内TOEI1で行われ、滝田監督、出演の須賀健太、渡瀬恒彦、香椎由宇、塚本高史、土屋太鳳、原作者の矢口高雄が登壇した。
現在も前作「おくりびと」がロングラン上映を続けるなか、最新作が初日を迎えた滝田監督は「作り手にとって、劇場が満員になることが最高の喜び。まわりの方に薦めていただいて、日本映画を活気づけていただければと思います」とファンで埋め尽くされた客席を眺めながら挨拶。釣りをテーマにした作品にちなんで、「この作品を大きな魚に育てていただきたい」とアピールした。
一方、主演を務めた須賀は「昨日の夜は、ドキドキして布団の中で騒いでました。今日は最高にいい日」と興奮気味にコメント。観客に向けて「これを見て“釣りしたい”って思ってもらえるように、頑張って演技しました」と作品に込めた思いをコメントすると、そんな須賀に対して原作者の矢口は「これまで実写化されなかったのは、三平を演じる俳優がいなかったから。そこに須賀健太君が彗星のごとく現れたので、今回の映画化が成立した」と、須賀扮する実写版・三平三平(みひらさんぺい)に太鼓判を押していた。
なおこの日、香椎は体調不良で声が出ない状態で舞台挨拶に立ったが、彼女のコメントを祖父役の渡瀬が代弁する形で助け舟を出し、香椎が思わず感激で涙ぐむ一幕も。「釣りキチ三平」は全国公開中。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

タルサ・キング
【この絶品、まだ観てないの!?】中毒者、大量発生中!!超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【今年のホラーを締める“頂上決戦”】怖い!楽しい!観たことない!! “すんごい”ラスボスを祓え!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

愚か者の身分
【好きで好きで、たまらない一作に出合いました】北村匠海×林裕太×綾野剛の絆が、愛おしくて狂いそう
提供:THE SEVEN、ショウゲート

てっぺんの向こうにあなたがいる
【映画出演124本目の最新作】人生を心から楽しむ“彼女”が、生きる力をくれる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート