オスカー受賞滝田監督「大きな魚に育てて」。最新作「釣りキチ三平」初日
2009年3月23日 12:00
[映画.com ニュース] 「おくりびと」でアカデミー外国語映画賞を受賞した滝田洋二郎監督の最新作「釣りキチ三平」の初日舞台挨拶が3月20日、東京・銀座の丸の内TOEI1で行われ、滝田監督、出演の須賀健太、渡瀬恒彦、香椎由宇、塚本高史、土屋太鳳、原作者の矢口高雄が登壇した。
現在も前作「おくりびと」がロングラン上映を続けるなか、最新作が初日を迎えた滝田監督は「作り手にとって、劇場が満員になることが最高の喜び。まわりの方に薦めていただいて、日本映画を活気づけていただければと思います」とファンで埋め尽くされた客席を眺めながら挨拶。釣りをテーマにした作品にちなんで、「この作品を大きな魚に育てていただきたい」とアピールした。
一方、主演を務めた須賀は「昨日の夜は、ドキドキして布団の中で騒いでました。今日は最高にいい日」と興奮気味にコメント。観客に向けて「これを見て“釣りしたい”って思ってもらえるように、頑張って演技しました」と作品に込めた思いをコメントすると、そんな須賀に対して原作者の矢口は「これまで実写化されなかったのは、三平を演じる俳優がいなかったから。そこに須賀健太君が彗星のごとく現れたので、今回の映画化が成立した」と、須賀扮する実写版・三平三平(みひらさんぺい)に太鼓判を押していた。
なおこの日、香椎は体調不良で声が出ない状態で舞台挨拶に立ったが、彼女のコメントを祖父役の渡瀬が代弁する形で助け舟を出し、香椎が思わず感激で涙ぐむ一幕も。「釣りキチ三平」は全国公開中。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ショウタイムセブン
【阿部寛がヤバすぎる】異常な主人公 VS イカれた爆弾テロ犯…衝撃のラスト6分、狂気の向こう側へ
提供:アスミック・エース
芸能生活50年で“初”体験!
【無料】映画の面白さが何倍にもなる特別番組…貴重な瞬間を見逃すな!(提供:BS10 スターチャンネル)
「アベンジャーズ」と関係するかもしれない“大事件”
【物語のカギは“日本”!?】このマーベル最新作は観るべきか、否か――?
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか?ショッキングな実話
提供:東和ピクチャーズ
次に観るべき“珠玉の衝撃作”
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「私が死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く“最高傑作”更新
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【涙腺が危ない】切なすぎる物語…さらに脳がバグる映像美×極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー