「ダークナイト」クリストファー・ノーラン監督の兄が殺人容疑で逮捕!
2009年3月23日 12:00

[映画.com ニュース] 「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン監督の実兄が、殺人その他の容疑でFBIに逮捕されたことが明らかになった。
米シカゴ・サンタイムズ紙によれば、同市在住のマシュー・フランシス・ノーラン(40)が、05年に中米コスタリカで起こった誘拐殺人事件の容疑者として、FBIに身柄を拘束されたという。しかも逮捕当時、ノーラン容疑者はそれとは別の事件、空小切手を使った70万ドルの詐欺容疑でシカゴ警察の取り調べを受けている最中だったと言われている。
報道によれば、ノーラン容疑者は05年、フロリダ在住のビジネスマン、ロバート・C・コーエン氏に700万ドル(約6億7000万円)を貸していたとされる別のフロリダ在住の人物から依頼を受け、自身も起業家であるかのように装ってコスタリカでコーエン氏に接近。共犯者のダグラス・メヒアと共にコーエン氏を誘拐、身代金として700万ドルを要求したが、支払われなかったために殺害したものとされている。
共犯者のメヒアはすでに有罪判決を受け、服役中。ノーラン容疑者は現在シカゴの拘置所で、コスタリカへの送還手続きを待っている最中だという。
クリストファー・ノーラン監督には、「ダークナイト」でも共に脚本執筆にあたったジョナサンという6歳年下の脚本家の弟がいることはよく知られているが、“ジョーカー”まがいの凶悪な殺人事件を起こしたとされる兄の存在に、メディアは騒然となっている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント