文豪アーネスト・ヘミングウェイの伝記映画が製作へ
2009年2月4日 12:00
[映画.com ニュース] 1961年に61歳で猟銃自殺を遂げたアメリカを代表する文豪でノーベル文学賞作家、アーネスト・ヘミングウェイの伝記映画が製作されることになった。米ハリウッド・レポーター誌が報じている。
原作は、ヘミングウェイの親しい友人だったA・E・ホッチナーによる伝記本「パパ・ヘミングウェイ」(ハヤカワ文庫刊)。晩年のヘミングウェイとの死にいたるまでの14年間の交流を綴り、ベストセラーとなった。同作の映画化権を獲得した米ゴッサム・グループとプロデューサーのケビン・フォーチュナが製作を手がける。
小説家、伝記作家、そして故ポール・ニューマンのビジネスパートナーとしても知られるホッチナーは、ヘミングウェイの短編を基にした62年の映画「青年」(マーティン・リット監督)の脚本を手がけたほか、自身の回想録「King of the Hill」がスティーブン・ソダーバーグ監督によって映画化もされている(日本未公開。「わが街セントルイス」としてビデオ発売)。
関連ニュース



吉永小百合、役作りで人生初のピアス 映画出演通算124本目の俳優人生は「いま、8合目くらい」【「てっぺんの向こうにあなたがいる」完成報告会見】
2025年5月13日 17:03


映画.com注目特集をチェック

ハリポタファンに激烈にオススメ
【本気で良かった】夢と魔法のような、最高の空間…特別すぎる体験でした【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

“最高&最幸”の一作
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

え、伊藤英明!? すごすぎる…!
【狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!】地上波では絶対ムリ!? 超暴力的・コンプラガン無視の超過激作!
提供:DMM TV

是枝裕和監督作品「ラストシーン」
iPhone 16 Proで撮影。主演は仲野太賀と福地桃子。(提供: Apple)