「ヘアスプレー」のアダム・シャンクマン監督が続編も製作!
2008年12月1日 12:00
[映画.com ニュース] 07年に公開され、全米ではミュージカル映画史上歴代第4位の大ヒットとなった「ヘアスプレー」。そのメガホンを取ったアダム・シャンクマン監督が今現在、2010年の完成を目指して続編「ヘアスプレー2」(10年7月全米公開予定)の企画を進めていることを、米エンターテインメント・ウィークリー誌に報告した。
この企画のオリジナルはそもそも、ジョン・ウォーターズ監督・脚本の「ヘアスプレー」(88)をリメイクしたもの。今回の続編企画では、原案者であるウォーターズ監督による脚本の構想が固まり始めた段階だと明かしたシャンクマン監督は、「ジョン・ウォーターズから物語のアウトラインといくつかのアイデアをもらっているところだ」と語る。
物語の背景となるのは、1962年が舞台となった前作から数年後の60年代後半とのこと。主役もまた、ニッキー・ブロンスキー演じるおデブちゃんのトレイシー・ターンブラッドが務め、“次世代の音楽”が物語を彩ることになりそうだ。
「あの時代はとてつもなく政治色の濃い時代で、シリアスな変革もあった時代だった」とシャンクマン監督。彼はまた、ザック・エフロン演じるトレイシーの恋人リンクは「“ブリティッシュ・インベージョン”に足を踏み入れていく」とも明かしており、ベトナム戦争が泥沼化し反戦デモや公民権運動が全米でピークになった時代背景のもと、トレイシーやリンクが、ビートルズやローリング・ストーンズ、ザ・フーといったUKロックにのめり込んでいくさまが描かれるようだ。
ちなみに、ヒロインのトレイシーの母親を演じたジョン・トラボルタは「“女装”するのはもうコリゴリ」との発言を繰り返しており、彼が続投するかどうかが大いに気になるところだ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー