福田沙紀「浮気許せない!」。ガールズトークに花を咲かせる「櫻の園」会見
2008年10月22日 12:00

[映画.com ニュース] 福田沙紀の映画初主演作「櫻の園 さくらのその」(11月8日公開)が10月21日、第21回東京国際映画祭の特別招待作品として上映。これにあわせ、東京・六本木ヒルズのアリーナで行われたトークイベントに、福田以下、共演の寺島咲、杏、大島優子、はねゆり、武井咲、柳下大が登壇した。
本作は、名門女子高校・櫻華学園に通う主人公たちが、チェーホフの戯曲「桜の園」の上演を目指す中で成長する姿を描く青春ドラマ。中原俊監督が90年の自身の同名映画を、現代版として再び映画化した。
イベントが始まると、劇中の制服を着た女性キャスト陣がクラシカルなスクールバスに乗って現れ、会場は一気に華やかに。しかし、そこへお笑いコンビ「ハイキングウォーキング」の松田洋昌と鈴木Q太郎が乱入し、福田らと同じセーラー服姿のQ太郎に会場は騒然。そんな中、キャスト陣は「好きな人が浮気をしたら許せる?」との質問に、福田が「許せない。許せる人はどれだけ心が広いんだろうと思う」と答えれば、「許せる」という武井が「好きすぎると離れられないし……」と語るなどガールズトークに花を咲かせ、Q太郎も負けじと「相方に告白されたことがある」とトークに食いついたが、制服姿の気持ち悪さにキャストの女の子たちもやや引き気味で、いまいち噛み合わないままだった。

続けて、TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた上映前の舞台挨拶には、菊川怜と中原監督も参加。本作で教師役を演じた菊川は、映画をイメージしたピンクの衣装で登場し、「私も今日は制服で出たかったけどダメと言われました(笑)。でも、劇中で1カ所だけ、念願叶って制服を着ているシーンがあるので探してみてください」と挨拶。観客の中には18年前の「櫻の園」を見たという人も多く、福田はそんな観客に向かい、「前作のバトンを受け継いで、新たな息吹の入った『櫻の園』になっていると思う」と語りかけた。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

ハリポタファンに激烈にオススメ
【本気で良かった】夢と魔法のような、最高の空間…特別すぎる体験でした【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

え、伊藤英明!? すごすぎる…!
【狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!】地上波では絶対ムリ!? 超暴力的・コンプラガン無視の超過激作!
提供:DMM TV

是枝裕和監督作品「ラストシーン」
iPhone 16 Proで撮影。主演は仲野太賀と福地桃子。(提供: Apple)