福田沙紀「浮気許せない!」。ガールズトークに花を咲かせる「櫻の園」会見
2008年10月22日 12:00

[映画.com ニュース] 福田沙紀の映画初主演作「櫻の園 さくらのその」(11月8日公開)が10月21日、第21回東京国際映画祭の特別招待作品として上映。これにあわせ、東京・六本木ヒルズのアリーナで行われたトークイベントに、福田以下、共演の寺島咲、杏、大島優子、はねゆり、武井咲、柳下大が登壇した。
本作は、名門女子高校・櫻華学園に通う主人公たちが、チェーホフの戯曲「桜の園」の上演を目指す中で成長する姿を描く青春ドラマ。中原俊監督が90年の自身の同名映画を、現代版として再び映画化した。
イベントが始まると、劇中の制服を着た女性キャスト陣がクラシカルなスクールバスに乗って現れ、会場は一気に華やかに。しかし、そこへお笑いコンビ「ハイキングウォーキング」の松田洋昌と鈴木Q太郎が乱入し、福田らと同じセーラー服姿のQ太郎に会場は騒然。そんな中、キャスト陣は「好きな人が浮気をしたら許せる?」との質問に、福田が「許せない。許せる人はどれだけ心が広いんだろうと思う」と答えれば、「許せる」という武井が「好きすぎると離れられないし……」と語るなどガールズトークに花を咲かせ、Q太郎も負けじと「相方に告白されたことがある」とトークに食いついたが、制服姿の気持ち悪さにキャストの女の子たちもやや引き気味で、いまいち噛み合わないままだった。

続けて、TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた上映前の舞台挨拶には、菊川怜と中原監督も参加。本作で教師役を演じた菊川は、映画をイメージしたピンクの衣装で登場し、「私も今日は制服で出たかったけどダメと言われました(笑)。でも、劇中で1カ所だけ、念願叶って制服を着ているシーンがあるので探してみてください」と挨拶。観客の中には18年前の「櫻の園」を見たという人も多く、福田はそんな観客に向かい、「前作のバトンを受け継いで、新たな息吹の入った『櫻の園』になっていると思う」と語りかけた。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

フロントライン
【感情、爆発。】日本を代表する超豪華キャスト。命を救う壮絶な現場。極限の人間ドラマ。魂の渾身作。
提供:ワーナー・ブラザース映画

試写会で絶賛続々
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

ネタバレ厳禁映画の“絶品”登場!
【超・超・超・超・異色展開】このカオス、このサプライズの波状攻撃…あまりにも好きすぎた
提供:バンダイナムコフィルムワークス

We Live in Time この時を生きて
【仕事にならないくらい泣いた…】人生の岐路で何度も観返したい、“一生大切にする”珠玉の1本
提供:キノフィルムズ

おばあちゃん版「ミッション インポッシブル」!?
【辛口批評サイト98%超高評価!】アクション映画好きに全力でオススメ!めちゃ良かった!!
提供:パルコ

か「」く「」し「」ご「」と「
【予想を突き抜けた”編集部員No.1”】観たらまさかの超良作!! 純度100%の切なさに感情崩壊
提供:松竹