押忍!「フレフレ少女」で応援団長役の新垣結衣が応援したい人とは?
2008年10月10日 12:00

[映画.com ニュース] 「恋空」で10代の心をガッチリつかんだガッキーこと新垣結衣が、今度はなんと学ラン&ハチマキ姿の応援団長に。恋心を抱いた野球部のエースを見守るため入った応援団で、なぜか応援団長をやる羽目になってしまった女子高生・桃子が成長していく姿を描いた青春ドラマ「フレフレ少女」(渡辺謙作監督)で、主演を務めた新垣に話を聞いた。
まずはその学ラン(丈の長い、いわゆる“長ラン”)姿が目を引くが、「着物や正装みたいな感覚で背筋が伸びます」という彼女。「リハーサルでは暑いから学ランを脱いで練習したんですが、力が入らない。学ランに腕を通しているほうが、重みがあってちゃんと力が入りました」と、しっかり形から入った様子で、「違和感はありません」とキッパリした姿がなんとも清々しい。
劇中では応援団のハードな合宿も描かれ、応援団がいかに体力と精神力を要するものかが伝わってくる。撮影前に練習時間があまり取れなかったという彼女にとって、かなり過酷だったようだ。
「応援団の“型”というのは、見ている以上に難しいんです。撮影前に時間が取れなかったので、共演の男の子たちに比べたら体に入れる時間がすごく少なく、現場に入ってから毎日、撮影後の夕方から練習してました。いちばん見せ場のシーンの撮影が結構早めにきて焦りもありましたが、がむしゃらでした。指導してくれた元応援団の方からは褒めてもらえましたけど、私としては不安でしょうがなくて、そういう気持ちとも戦っていました」
そんな苦労もあってか、クライマックスの応援シーンは、まさに汗と涙の結晶。役柄の桃子同様に、その裏にはガッキー自身のたゆまぬ努力が隠されているわけだ。ちなみに、ガッキー自身が応援したくなるのは、どんな人?
「何かに向かって一生懸命になっていることが伝わってくれば、いつでも応援したい。私もファンの方たちから言葉をもらってすごくうれしいし、ファンの人たちがTVや雑誌で私を見て元気が出たと言ってもらえて、私がそうして笑っていることでみんなを応援していることになるのであれば、お返しはできているのかなって思います」
「フレフレ少女」は10月11日公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
この映画がすごい!
【ヤバすぎる世界】“最弱の青年”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ