押忍!「フレフレ少女」で応援団長役の新垣結衣が応援したい人とは?
2008年10月10日 12:00

[映画.com ニュース] 「恋空」で10代の心をガッチリつかんだガッキーこと新垣結衣が、今度はなんと学ラン&ハチマキ姿の応援団長に。恋心を抱いた野球部のエースを見守るため入った応援団で、なぜか応援団長をやる羽目になってしまった女子高生・桃子が成長していく姿を描いた青春ドラマ「フレフレ少女」(渡辺謙作監督)で、主演を務めた新垣に話を聞いた。
まずはその学ラン(丈の長い、いわゆる“長ラン”)姿が目を引くが、「着物や正装みたいな感覚で背筋が伸びます」という彼女。「リハーサルでは暑いから学ランを脱いで練習したんですが、力が入らない。学ランに腕を通しているほうが、重みがあってちゃんと力が入りました」と、しっかり形から入った様子で、「違和感はありません」とキッパリした姿がなんとも清々しい。
劇中では応援団のハードな合宿も描かれ、応援団がいかに体力と精神力を要するものかが伝わってくる。撮影前に練習時間があまり取れなかったという彼女にとって、かなり過酷だったようだ。
「応援団の“型”というのは、見ている以上に難しいんです。撮影前に時間が取れなかったので、共演の男の子たちに比べたら体に入れる時間がすごく少なく、現場に入ってから毎日、撮影後の夕方から練習してました。いちばん見せ場のシーンの撮影が結構早めにきて焦りもありましたが、がむしゃらでした。指導してくれた元応援団の方からは褒めてもらえましたけど、私としては不安でしょうがなくて、そういう気持ちとも戦っていました」
そんな苦労もあってか、クライマックスの応援シーンは、まさに汗と涙の結晶。役柄の桃子同様に、その裏にはガッキー自身のたゆまぬ努力が隠されているわけだ。ちなみに、ガッキー自身が応援したくなるのは、どんな人?
「何かに向かって一生懸命になっていることが伝わってくれば、いつでも応援したい。私もファンの方たちから言葉をもらってすごくうれしいし、ファンの人たちがTVや雑誌で私を見て元気が出たと言ってもらえて、私がそうして笑っていることでみんなを応援していることになるのであれば、お返しはできているのかなって思います」
「フレフレ少女」は10月11日公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)