福田沙紀が高校生活について後輩にアドバイス!「櫻の園」試写会
2008年9月26日 12:00

[映画.com ニュース] 1990年に中原俊監督が映画化し、18年の時を経て再び同監督がメガホンをとった青春映画「櫻の園」。11月8日の公開に先駆け、9月25日、東京・新宿の新宿ピカデリーで特別試写会が行われ、本作が映画初主演となった福田沙紀、共演の武井咲が舞台挨拶を行った。
本作は、人気少女漫画家・吉田秋生の同名コミックが原作。名門女子校に通う6人の少女が、ある事情から校内で上演が禁止されたチェーホフの戯曲「桜の園」を演じることを通じて、さまざまな悩みに直面しながらも成長する姿を描く。
クールなヒロイン、結城桃を演じた福田は「素に近いので、自分を見られているようで恥ずかしい……」とハニカミながらも、「天才肌で意志が強い女の子ってクラスに1人はいますよね。だから桃という役を、よりナチュラルなものに近づけたいという思いで演じました」と役づくりのこだわりを語った。
一方、映画初出演となった武井は現役の中学3年生。撮影現場では“先輩”の福田から緊張をほぐしてもらったようで「とても助かりました。私が演じた真紀は先輩に憧れて部活に打ち込む子。私自身も福田さんにいろいろと教えていただき、これからも頑張っていきたいです」と健気にコメント。それに対し、現役高校生の福田は「学校にはできるだけ行った方がいいですね(笑)。(仕事で休むと)学校の話題についていけないのが寂しい」と嘆きつつ、「自分が楽しいと思うことをするのがいちばん」と先輩らしく高校生活のアドバイスをした。
最後に福田は、「高校生特有の悩みが描かれた映画。学生じゃない人も自分の学生時代を思い出して欲しいですね。悩みもひとつの思い出ですから」と締めくくり、会場からは温かい拍手が送られた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12