戸田恵梨香&細田よしひこが仲良しぶりをアピール!「闘茶」初日
2008年7月14日 12:00
[映画.com ニュース] 中国福建省から生まれた伝統的な競技“闘茶”をテーマにした日本と台湾の合作映画「闘茶/tea fight」が7月12日に初日を迎え、キャストの戸田恵梨香と細田よしひこが東京・渋谷のシネマライズで舞台挨拶を行った。
映画は日本の京都と台湾の台北を舞台に、幸せになれるといわれるお茶を手に入れるために、究極の茶葉を使って風味や様式美、精神性などを競う“闘茶”に挑む人々の姿を描く。
香川照之扮する茶屋の主人の娘・美希子を演じた戸田は早速、この日新作映画の撮影のため欠席した香川について「父は今、山に登っていないんですが(笑)」と“娘”の立場でフォロー。その香川との初共演については、「香川さんが積極的に話しかけてくださり、演技についての相談にも親身になってくれたので、あまり距離感は感じなかったですね」と話すなど、本当の父娘のような雰囲気が築けた様子。一方、美希子を一途に思い続ける青年・月彦を演じた細田は「(香川さんは)戸田ちゃんのことはホメるんですが、僕には『お前は朝走ってればいいんだよ』って……」とボヤいた。
この2人、舞台上では終始息もピッタリで、戸田が「ここまで活発な女の子の役は初めてだったけど、細田君を叩くシーンは思う存分やらせてもらいました」と言えば、細田は「気持ちよく叩いてくれて嬉しかったです」と答え、戸田に「嬉しかったんだ……?」と苦笑いされる始末。
舞台挨拶の最後で映画の見どころを聞かれた細田が「ネタばれですけど、戸田ちゃんがカワイイっす」と話すなど、役柄同様、戸田のストーカーと化していた。最後は、戸田が「真面目な話、美希子と月彦は細田君と2人で作り上げたキャラクター。初日から1週間、ずっと彼と一緒だったんですが、共演シーンは2人の世界が完璧に出来ていると思います」と確かな手応えに胸を張った。
「闘茶/tea fight」は東京・渋谷のシネマライズほか、現在公開中。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー