小泉今日子が手塚治虫文化賞授賞式にサプライズ登壇!
2008年6月13日 12:00

[映画.com ニュース] 第12回手塚治虫文化賞(朝日新聞社主催)の授賞式が6月12日、東京・丸の内の東京會舘で行われ、小泉今日子が主演する映画「グーグーだって猫である」(犬童一心監督/9月公開)の原作漫画が短編賞を受賞した。
「グーグーだって猫である」は、漫画家・大島弓子の自伝的エッセイ漫画で、東京・吉祥寺に暮らす少女漫画家の主人公・麻子と飼い猫グーグーとの日常を描き、今年で連載12年目に突入する人気作品。当日は、都合がつかず授賞式に参加出来なかった大島の代理として、大島本人の強い希望により小泉今日子がサプライズで来場し、大島から預かった受賞のコメントを代読。各賞受賞者に授与される“鉄腕アトム”をイメージしたブロンズ像を受け取った。
小泉は、「私が少女時代から世界で一番好きな漫画『グーグーだって猫である』の主演を務めさせていただくことは本当に幸せです。今日こうして大島さんのお役に立てたことも、とてもうれしいです。私の心の中の言葉、想像力、空想力といったものを少女時代にたくさん育てて下さった、とても大切な大島弓子さん、本当におめでとうございます」と喜びと賞賛のコメントを述べた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI