小泉今日子が手塚治虫文化賞授賞式にサプライズ登壇!
2008年6月13日 12:00

[映画.com ニュース] 第12回手塚治虫文化賞(朝日新聞社主催)の授賞式が6月12日、東京・丸の内の東京會舘で行われ、小泉今日子が主演する映画「グーグーだって猫である」(犬童一心監督/9月公開)の原作漫画が短編賞を受賞した。
「グーグーだって猫である」は、漫画家・大島弓子の自伝的エッセイ漫画で、東京・吉祥寺に暮らす少女漫画家の主人公・麻子と飼い猫グーグーとの日常を描き、今年で連載12年目に突入する人気作品。当日は、都合がつかず授賞式に参加出来なかった大島の代理として、大島本人の強い希望により小泉今日子がサプライズで来場し、大島から預かった受賞のコメントを代読。各賞受賞者に授与される“鉄腕アトム”をイメージしたブロンズ像を受け取った。
小泉は、「私が少女時代から世界で一番好きな漫画『グーグーだって猫である』の主演を務めさせていただくことは本当に幸せです。今日こうして大島さんのお役に立てたことも、とてもうれしいです。私の心の中の言葉、想像力、空想力といったものを少女時代にたくさん育てて下さった、とても大切な大島弓子さん、本当におめでとうございます」と喜びと賞賛のコメントを述べた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
28年後... 白骨の神殿
【とにかく早く語り合いたい】エグすんぎ…人の心はないんか…? 早く観て!早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI