「ホビットの冒険」デル・トロ監督語る!ガンダルフとゴラムは続投か?
2008年4月30日 12:00
[映画.com ニュース] J・R・R・トールキン原作の「ホビットの冒険」の監督に正式就任したギレルモ・デル・トロ監督が、「ロード・オブ・ザ・リング」(以下「LOTR」)のファンサイトTheOneRing.Netに対し、「LOTR」のガンダルフ役のイアン・マッケラン、ゴラム役のアンディ・サーキスとすでに会っていることを認めた。この2人が続投することはまず間違いなそうだ。
デル・トロ監督によると、同作は「LOTR」の主人公フロド・バギンズの養父であるビルボ・バギンズ(イアン・ホルム扮演)を主役にしたものらしい。原作小説「ホビットの冒険」に関連した「LOTR」出演者の出演を要望しているという同監督は、「サー・イアンとはとてもステキなミーティングができた。全ては事務方が決めることなのでペンディング状態だが、彼とは飛行機の中で会ったんだ。同じようにアンディ・サーキスともね」と、2人とすでに議論していることを明かした。
同作は2部作になるが、原作小説「ホビットの冒険」を前・後編の2作品に分けるのではなく、「ホビットの冒険」の原作を下敷きにした1作目と、改めて執筆される2作目の2部構成になる模様。製作総指揮も務めるピーター・ジャクソン&フィリッパ・ボーエン夫妻は2作目の脚本をまだ書いていないという。
「ちょっと前にニュージーランドへ旅行してきたところだ。その大きな理由の一つは2作目について話し合うためだよ。1作目『ホビットの冒険』は原作だけで完結する映画になるが、2作目は我々が議論を重ねて作り込むんだ。それが出来ることになって興奮しているよ。なぜって、2作目は“添え物”でも“埋め合わせ”でもないからね。(「LOTR」の)物語を語る上で欠くこと出来ない50年の歴史を描くんだ」と語ったデル・トロ監督は、その2作目について「全体の物語の5巻分を詰め込んだように感じられるはずだ。(「LOTR」1作目への)橋渡しではない。“橋渡し作品”だと言われているけれど、そうじゃない。全体の物語を語る上で重要なチャプターになる。我々全員、同じ脚本を目指しているよ」と強調した。
デル・トロ監督は今後4年間ニュージーランドで、この2部作に専心するそうだ。全米公開は2011年と2012年の予定。
関連ニュース



第3回新潟国際アニメーション映画祭コンペ出品作「リビング・ラージ」「口蹄疫から生きのびた豚」「ワールズ・ディバイド」「かたつむりのメモワール」「クラリスの夢」会見
2025年3月19日 19:50


映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)