黒田知永子が遠慮しない恋愛のススメ、「ジェイン・オースティンの読書会」
2008年4月30日 12:00

[映画.com ニュース] 映画「ジェイン・オースティンの読書会」の公開を記念し、「幸せ見つかる“恋愛講座”」と題されたトークショーが4月28日、東京・渋谷のBunkamuraにあるフレンチレストラン「ドゥ・マゴ・パリ」で行われ、人気モデルの黒田知永子と、情報バラエティ番組「ラジかるッ」(日本テレビ)でコメンテーターを務める精神科医・名越康文がトークを展開した。
同作は、「高慢と偏見」「エマ」など、英国文学を代表するジェーン・オースティンの著作について語り合う“読書会”に集った男女6人の恋愛や友情、結婚といった人間模様を描く。全米で秘かなブームになっている“読書会”がラブストーリーのモチーフになった作品だ。
一児の母として子育てをしながら、40代になっても変わらぬ若々しさと美貌で同世代の女性の支持を集める黒田は、「遠慮しながらの恋愛ではなく、思っていることを自由に話し合える、会話のキャッチボールが楽しめる相手と恋愛した方が楽しいと思う」と恋愛観を披露。それに対して名越医師も「いい恋愛が出来るのはちゃんと(相手との)綱引きが出来る人。ただ趣味が合うだけではなく、自分のステージとのバランスが合っていないと、恋愛は成立しないと思う」と共感。名越医師はまた、映画の登場人物の誰に共感するかで性格を診断してみせたりと、多方面から心理分析や恋愛に関するトークを展開。黒田も思わず「先生と恋愛すると何でも見抜かれそうで怖いですね(笑)」と唸り、そんな2人の話に集まった100人近いイベント参加者は熱心に聞き入った。
また黒田は、変わらぬ美しさについて聞かれると、「家では控え目に、外では食べたいものを食べるなど、食事のバランスに気を使ったり、あとは早寝を心がけています」とその秘訣を語った。「ジェイン・オースティンの読書会」はBunkamuraル・シネマほかにて公開中。
関連ニュース
【“細か過ぎる”ネタバレありインタビュー】闇ビジネスのリアリティ溢れる“怖さ”を積み上げた「愚か者の身分」 「今際の国のアリス」「幽☆遊☆白書」も手がけた森井輝Pが語る
2025年10月24日 14:00
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【私が次に観る映画は絶対にコレ】うおお…むちゃくちゃ面白そう――予告とあらすじだけで今すぐ観たい
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート