黒田知永子が遠慮しない恋愛のススメ、「ジェイン・オースティンの読書会」
2008年4月30日 12:00

[映画.com ニュース] 映画「ジェイン・オースティンの読書会」の公開を記念し、「幸せ見つかる“恋愛講座”」と題されたトークショーが4月28日、東京・渋谷のBunkamuraにあるフレンチレストラン「ドゥ・マゴ・パリ」で行われ、人気モデルの黒田知永子と、情報バラエティ番組「ラジかるッ」(日本テレビ)でコメンテーターを務める精神科医・名越康文がトークを展開した。
同作は、「高慢と偏見」「エマ」など、英国文学を代表するジェーン・オースティンの著作について語り合う“読書会”に集った男女6人の恋愛や友情、結婚といった人間模様を描く。全米で秘かなブームになっている“読書会”がラブストーリーのモチーフになった作品だ。
一児の母として子育てをしながら、40代になっても変わらぬ若々しさと美貌で同世代の女性の支持を集める黒田は、「遠慮しながらの恋愛ではなく、思っていることを自由に話し合える、会話のキャッチボールが楽しめる相手と恋愛した方が楽しいと思う」と恋愛観を披露。それに対して名越医師も「いい恋愛が出来るのはちゃんと(相手との)綱引きが出来る人。ただ趣味が合うだけではなく、自分のステージとのバランスが合っていないと、恋愛は成立しないと思う」と共感。名越医師はまた、映画の登場人物の誰に共感するかで性格を診断してみせたりと、多方面から心理分析や恋愛に関するトークを展開。黒田も思わず「先生と恋愛すると何でも見抜かれそうで怖いですね(笑)」と唸り、そんな2人の話に集まった100人近いイベント参加者は熱心に聞き入った。
また黒田は、変わらぬ美しさについて聞かれると、「家では控え目に、外では食べたいものを食べるなど、食事のバランスに気を使ったり、あとは早寝を心がけています」とその秘訣を語った。「ジェイン・オースティンの読書会」はBunkamuraル・シネマほかにて公開中。
関連ニュース
田口トモロヲ監督×宮藤官九郎脚本の音楽青春映画「ストリート・キングダム」26年3月27日公開決定! 銀杏BOYZ・峯田和伸&若葉竜也が主演
2025年11月16日 09:00
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー