「たみおのしあわせ」、オダギリジョーが麻生久美子の出演を斡旋?
2008年4月16日 12:00
[映画.com ニュース] TVドラマ「時効警察」でおなじみのオダギリジョー&麻生久美子主演で描く「たみおのしあわせ」の完成披露試写会が、4月15日、東京・新橋のスペースFS汐留で行われた。上映前には、麻生久美子、原田芳雄、大竹しのぶ、小林薫ら出演者と、メガホンを取った岩松了監督、本作の音楽を担当したバンド“勝手にしやがれ”の武藤昭平が登壇して舞台挨拶をした。
とある郊外の町で父親と2人暮らしをしている神埼民男(オダギリ)は、女性とのつき合いがあまり得意ではない青年。ある時、父・伸男(原田)の勤める会社の社長から紹介された三枝瞳(麻生)と見合いをして、結婚を前提にした交際を始めることになった。同じ頃、伸男の亡き妻の弟で、ニューヨークに住んでいるはずの透(小林)は、こっそり帰国して神埼家の天井裏に潜んでいた……。
オダギリ、麻生とともに「時効警察」に出演している岩松が監督・脚本を務めていることから、ドラマを通じて生まれた作品だと思われがちなこの作品だが、岩松によると、元々20年以上前にある人からドラマの脚本を頼まれて書いたのがきっかけだったそう。一度はボツにされたものの、何とか形にしたいと思い、自ら売り込んで苦労の末に映画化にこぎ着けた。
ちなみに岩松は、オダギリ&麻生の配役を「時効警察」の撮影に入る前から決めていたのだとか。「先に出演が決まっていたオダギリ君が、『岩松さんからオファーが来たら受けた方がいい』と麻生さんに口を効いてくれたそうなんです(笑)」と、キャスティングについても明かした。そんな経緯でヒロイン役に抜擢された麻生は、劇中でウェディングドレス姿を披露しているが、本人も昨年末にスタイリストの伊賀大介氏と入籍したばかり。ウェディングドレスを着た感想を求められると、「嬉しかったですね。やっぱりドレスって気分が上がりますよね」と笑顔で答えていた。「たみおのしあわせ」は7月公開。
関連ニュース
ファッションにおける心理学、社会学が存在する伊賀大介氏の仕事 「ジョゼと虎と魚たち」から近作「PERFECT DAYS」「地面師たち」をチェック【湯山玲子コラム】
2024年12月15日 11:00
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー