中井貴一、毎日が“ひとり漫才”!?「鳳凰/わが愛」舞台挨拶
2007年10月22日 12:00

[映画.com ニュース] 10月20日、いよいよ開幕した第20回東京国際映画祭のコンペティション部門出品作としてオープニングナイトを飾る、中井貴一製作・主演の日中合作映画「鳳凰/わが愛」が、東京・六本木のTOHOシネマズ六本木ヒルズにて上映され、中井貴一をはじめ、共演のミャオ・プゥとグォ・タォ、ジヌ・チェヌ監督らが舞台挨拶を行った。
「鳳凰/わが愛」は、ジヌ監督が目にした新聞記事の実話を原作に、満州事変や日中戦争を経る激動の中国で、刑務所で出会ったリュウ・ラン(中井貴一)とホン(ミャオ・プゥ)の30年にわたる恋愛模様を描く一大叙事詩だ。
全編中国語で演じた中井は「今回は俳優としてだけではなく、プロデューサーとしても参加させていただきました。オープニングナイトを飾ることができて胸がいっぱいです」と挨拶。さらに本作で初挑戦したプロデュース業について「基本的に俳優や監督はわがままじゃなければならない。そのわがままな者同士を上手くなだめるのがプロデューサー。僕の中には俳優としてのわがままな部分と、プロデューサーとしてなだめなければならないという部分があって、毎日がその葛藤だった。『こんな所で芝居ができるわけないじゃないか!』と思いながら、その一方で『おまえがそんなこと言って、予算はどうするんだよ!』と考えてしまう“ひとり漫才”のような状態が毎日続きました(笑)」と苦労話を披露し、客席の笑いを誘った。
「鳳凰/わが愛」は11月3日より恵比寿ガーデンシネマほか全国順次公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

この作品がすんごい!!
【中毒者、大量発生中!!】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!!
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート