コッポラ監督、15年分の映画脚本など全データを強盗に盗まれる!
2007年10月1日 12:00

[映画.com ニュース] 「ゴッドファーザー」「地獄の黙示録」のフランシス・フォード・コッポラ監督が、南米ブエノスアイレスにあるオフィス兼自宅である“ゾエトロープ・アルゼンチン・スタジオ”が強盗に襲われたことを9月28日、同国のTVニュース番組へ語った。盗難事件が起こったのは26日のことで、盗まれた物の中にはラップトップ・コンピュータ数台とバックアップ用ハードディスクなどが含まれていた。
「彼らは私の全データを、長い歳月をかけた全ての作品を持って行ってしまった」とコッポラ監督。そのハードディスクには、何と、映画の脚本など15年分のデータが収められていたという。「もしバックアップディスクが戻って来てくれたら幸せだよ。あれは私の何10年間の成果なんだ。家族の写真の全て、書いたもの全てだった」と犯人たちに訴えた。
盗まれた脚本の中には、マット・ディロンが主演を務め、来年にも製作される予定だった、イタリアから移民してきた芸術家一家を描くという新作映画「Tetro」の脚本も含まれていたようだ。幸いにも、その脚本のコピーは別の場所に残されており、製作には支障はないという。
地元警察の発表では4人組の犯行で、コッポラ監督は外出中で難を逃れたが、同スタジオにいた職人1人が強盗たちにナイフで切られて軽傷を負ったことが報告されている。
関連ニュース


コッポラ監督が“人生をかけた”渾身の一作 構想40年、私財186億円を投じた「メガロポリス」日本公開決定 IMAX上映も実施
2025年4月15日 08:00



映画.com注目特集をチェック

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【シリーズ“最高”の一作】ありがとうパディントン、そして…まさかのお別れ!? 絶対に映画館で観て!
提供:キノフィルムズ

スタジオツアー東京「炎のゴブレット」特別企画
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきなのか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

ドンケツ
【超暴力的・超過激・コンプラ全無視】地上波絶対無理! 狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

狂った名作・怪作が無料大量放送!!
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】リモコンひとつで人類終了!! ありがとう“GWの夜”が決まった――!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー