肥満防止キャンペーンのキャラクター「シュレック」にバッシング
2007年4月27日 12:00

最新作「シュレック3」の公開を目前に控え、全米でさまざまな宣伝広告を展開しているシュレックが非難にさらされている。問題となっているのは、日本の厚生労働省にあたる“保健福祉省”が主催した肥満防止キャンペーンの広告塔を務めている点だ。シュレックは、子供の肥満の原因と言われているファストフードやスナック菓子のタイアップを展開しており、そのキャラクターが肥満防止を訴えるのは矛盾しているというのだ。広告宣伝から子供たちを守る活動を行う非営利団体“Commercial-Free Childhood”は、「マクドナルドや砂糖たっぷりのシリアルやクッキーやキャンディの宣伝をしているキャラクターより、マシな広告塔はいくらでもいるはず」と、保健福祉省に抗議を行っている。
「シュレック3」は6月30日日本公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
問題です
【子ども17人が同時に行方不明に…】なぜ?このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
かっこよすぎだろ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI