「ステップ・アップ」主演2人が語るオーディション珍エピソード
2007年3月13日 12:00

昨年8月、全米興行ランキングで初登場2位を記録した青春ダンスムービー「ステップ・アップ」が、まもなく日本公開となる。本作でそれぞれ映画初主演を飾ったチャニング・テイタムとジェナ・ディーワンに話を聞いた。
将来の目標もない落ちこぼれ高校生だったタイラーが、芸術学校のバレエダンサー、ノーラに出会い、ダンスの素晴らしさを知る――。チャニングとジェナは、3週間に及ぶオーディションを勝ち抜いて主役の座を射止めており、先に役が決まったというチャニングは、「ヒロイン候補の人たちと台本の読み合わせをしてたんだけど、僕が他の女優と親密なシーンを演じてる最中に、ジェナが間違って部屋に入ってきたんだ。『あ……失礼』と言ってすぐに出て行ったけど、あの女優はきっとジェナのせいで役を取り損ねたね(笑)」と2人の初対面の珍エピソードを披露。しかし、2人は本作をきっかけにプライベートでもパートナーになったそうで、「ジェナからは本物のダンサーのオーラがにじみ出ていて、『ノーラ役は彼女だ』と直感したよ」とフォローもしっかり。
チャニングが絶賛する通り、ジェナはジャネット・ジャクソンのバックダンサーを務めた経験もある実力派ダンサーだ。「ノーラのダンスはバレエが基本だけど、5~6年のブランクがあったので思い出すのが大変だった。でも身体が覚えていたから、練習していくうちに勘を取り戻せたわ。それと同時に、自分がいかにダンスに情熱を持っていたかを思い出したの」とダンスへの熱い想いを語る。
本作のヒットにより、その名の通りステップアップを果たした2人が、最後に夢を叶えるためのメッセージを送ってくれた。「もし何か夢を持っているなら、それはすでに夢に向かって一歩前進してるんだよ。自分の好きなことならとにかく追いかけてみて」(チャニング)、「目的を達成することだけが重要なのではなく、毎日少しずつ努力することが大切。夢に近づいていくプロセス自体を楽しむことが出来れば、きっと人生が充実するはずよ」(ジェナ)
「ステップ・アップ」は3月17日よりロードショー。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)