キャリア組の刑事として事件解決に挑む慶子は、やがて自身も悪夢に悩まされるようになる。冷静沈着なヒロインを演じたhitomiは、役柄について「刑事としては優秀だけど、人間として少し欠けている部分がある女性。自分の中にある弱さやコンプレックスを受け入れたり、上手く表現できないまま、強い人間を装い大人になった女性だと思います。私自身は弱さも見せることができるタイプですが、わりと強く見られがちなので、彼女に共感できる部分もありました」と分析。
塚本監督たっての希望で映画初出演となったが、「演技のことも映画の現場のことも何も知らなかったので、先入観のない状態で取り組むことができたのは良かったなと思います」とのこと。共演した松田からは撮影終了後、「演技初挑戦でこれだけ重要な役をよく引き受けたね」と感心されたそうだ。本作には、刑事役として
大杉漣や
安藤政信らも出演。「役者さんたちとの共同作業は、緊張する反面すごく興奮しました。塚本監督は、あの特異な作風からは想像もつかない、優しくて人間味に溢れた人。監督との出会いや、映画製作に携わる人たちの情熱に触れ、本業の歌手としても改めて初心に戻る気持ちになりましたね」と撮影を振り返った。
「『
悪夢探偵』は、塚本監督のカラーが色濃く反映された作品。衝撃的なシーンもありますが、見終わった後で自分自身の生き方について考えてみてほしいと思います」とメッセージを残したhitomi。「
悪夢探偵」は1月13日公開。