アカデミー賞ノミネート候補「パプリカ」初日舞台に綾波レイ?
2006年11月28日 12:00

ベネチア映画祭から3カ月後の日本上陸にファンも痺れを切らしていた様子で、初日は毎回立ち見が出る大盛況。これに感激した監督が急遽来場者プレゼントを用意し、「なるべく立ち見してくれたお客さんに優先的に配ってください」と笑顔を浮かべた。原作者の筒井康隆は映画の感想を聞かれると、「原作を超えている部分がたくさんあります。映像、音楽どれをとっても素晴らしい」と絶賛した上で、「新聞の書評に、“難を言えば物語が少し複雑すぎる”と書かれていましたが、原作はもっと複雑です。皆さんぜひ原作をお買い求めになってお確かめください」と自らの著作を宣伝して場内の笑いを誘った。
劇場には多くのアニメファンも駆けつけていたようで、林原が「私は10年前に“感情のない少女”(「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイ)を演じたことがありますが……」と過去の出演作について触れると、場内から大きな歓声。また、古谷が「親父にもぶたれたことないのに」と「機動戦士ガンダム」の有名な台詞を披露すると、場内のボルテージは最高潮に達した。
最後に、今監督が「1度見ただけでは分からないようにしてやろうと思いながら作りました。お友達に“複雑でけったいな映画を見たよ”と宣伝していただいて、皆さんも2度3度と劇場に足を運んでください」と締めくくった。「パプリカ」は11月25日より全国順次公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー