ピーター・ジャクソン監督、「ホビットの冒険」から降板
2006年11月21日 12:00

ピーター・ジャクソン監督が、「ホビットの冒険」の監督から降ろされたことが分かった。ジャクソン監督が、自身のファンサイト(TheOneRing.net)への書簡で明らかにしたもので、「ロード・オブ・ザ・リング」のギャラをめぐって、ニューライン・シネマに対して起こした訴訟が原因だという。映画化第1作の興行収入をニューライン側が不正計上したために、ジャクソン監督側の取り分が少なくなったとする訴訟は現在も係争中で、ジャクソン監督は第三者による会計監査を求めている。
ジャクソン監督によると、「ホビットの冒険」をMGMと共同製作するニューラインは、訴訟を取り下げることを条件に、監督をオファーしてきたとのこと。しかし、ニューラインに不信感を抱いているジャクソン監督は、会計問題を解決させずに「ホビットの冒険」の契約を結ぶつもりはないと拒否。すると、映画製作の着手を急ぐニューライン側からクビを言い渡されたのだという。ジャクソン監督は、「この結果は、われわれが予想したものでも望んだものでもありませんが、憎しみや恨みがなにかを生み出すとは思えません。『ホビットの冒険』を映画化するという夢を諦め、別の映画企画に向かうしかありません」と締めくくっている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
配信を待つな!劇場で観ないと後悔する
【人間の脳をハッキング“レベルの違う”究極音響体感】戦場に放り込まれたと錯覚する没頭がすごすぎた
提供:ハピネットファントム・スタジオ
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃくちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント