ピーター・ジャクソン監督、「ホビットの冒険」から降板
2006年11月21日 12:00

ピーター・ジャクソン監督が、「ホビットの冒険」の監督から降ろされたことが分かった。ジャクソン監督が、自身のファンサイト(TheOneRing.net)への書簡で明らかにしたもので、「ロード・オブ・ザ・リング」のギャラをめぐって、ニューライン・シネマに対して起こした訴訟が原因だという。映画化第1作の興行収入をニューライン側が不正計上したために、ジャクソン監督側の取り分が少なくなったとする訴訟は現在も係争中で、ジャクソン監督は第三者による会計監査を求めている。
ジャクソン監督によると、「ホビットの冒険」をMGMと共同製作するニューラインは、訴訟を取り下げることを条件に、監督をオファーしてきたとのこと。しかし、ニューラインに不信感を抱いているジャクソン監督は、会計問題を解決させずに「ホビットの冒険」の契約を結ぶつもりはないと拒否。すると、映画製作の着手を急ぐニューライン側からクビを言い渡されたのだという。ジャクソン監督は、「この結果は、われわれが予想したものでも望んだものでもありませんが、憎しみや恨みがなにかを生み出すとは思えません。『ホビットの冒険』を映画化するという夢を諦め、別の映画企画に向かうしかありません」と締めくくっている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
【東京コミコン2025】「ロード・オブ・ザ・リング」イライジャ・ウッド&ショーン・アスティン、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」クリストファー・ロイドらが撮影時に思い馳せる
2025年12月7日 14:17
取材 国内イベント 東京コミコン
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー