ミスコン出場の少女と家族を描く「リトル・ミス・サンシャイン」
2006年10月31日 12:00
※06年11月3日(金)の「ニュース&噂」は祝日のため更新をお休みさせていただきます
ミスコン出場の少女と家族を描く「リトル・ミス・サンシャイン」

第19回東京国際映画祭コンペティション部門に出品された「リトル・ミス・サンシャイン」の上映が、10月28日、渋谷Bunkamuraオーチャードホールにて行われた。
同作は、今年1月のサンダンス映画祭で喝采を受け、その後の全米公開でも7週に渡ってTOP10圏内にランクインするなど大ヒットを記録。グレッグ・キニア、トニ・コレット、アラン・アーキンらアカデミー賞ノミネート経験を持つ俳優に加え、「40歳の童貞男」のヒットなど今や飛ぶ鳥を落とす勢いのスティーブ・カレルら豪華キャストが集結し、ミスコンに出場する少女を応援する家族を演じている。
上映後に行われた記者会見&ティーチインに登壇したジョナサン・デイトン、バレリー・ファリス監督夫妻は、「自身は映画のどのキャラクターに似ていると思うか」と聞かれ、「僕は何事も決して諦めない性格だから、(グレッグ・キニア演じる)リチャードかな」(デイトン)、「(ポール・ダノ演じる、言葉を発しない)ドウェーンを見てると自分の10代を思い出すわ」(ファリス)と笑顔でコメントした。また、「これだけのキャストをどうやってうまくまとめたのか?」との問いには、デイトンが「撮影前にキャストみんなに300ドル(約3.5万円)を渡して、1日旅行してもらったんだ。おかげで撮影が始まる頃にはみんな本当の家族のようだったよ」とその秘訣を語った。
ミスコンという文化に疑問を感じていると公言するデイトンは、「映画では2つの価値観を描いているんだ。人生をコンテスト(競争)として生きるのか、それともダンス(楽しみ)として生きるのか。他人にジャッジされずに生きるという人生もあるということだ」と映画のテーマについて語った。満員の観客から惜しみない拍手を贈られた「リトル・ミス・サンシャイン」は、翌日発表された東京サクラグランプリで、監督賞、主演女優賞(アビゲイル・ブレスリン)、観客賞の三冠に輝いた。
07年、正月ロードショー。

「リトル・ミス・サンシャイン」
をディズニープラスで今すぐ見る
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)