桃井かおりが監督デビュー「無花果の顔」
2006年9月1日 12:00

昨年「SAYURI」でハリウッドデビューを果たした女優の桃井かおりが、今度は映画監督デビュー。初監督作「無花果(いちじく)の顔」の完成記者会見が、8月30日、東京・渋谷のセルリアンタワー東急ホテルにて行われ、桃井かおりと主演の山田花子が登壇した。
「無花果の顔」は、家族と女性の生き方を娘の視点を通して描いた人間ドラマ。桃井自身が以前に書き下ろした短編小説をもとに、脚色・監督した。「(プロデューサーに)出てもいいし出なくてもいい、監督してもいいと言われて、企画書を出したら通ってしまった」と監督デビューの経緯を話し、「『映画ってなんとなく出来てしまうものだなあ』と感じています」と初監督の感想をこぼした。
映画初主演の山田花子は、主演女優として登壇し、質疑応答には満面の笑みで応えていたが、緊張のためまとまりの悪い言葉で返していたため、見るに見かねた桃井が横から「(この調子なので)皆さんにも、現場の苦労が伝わると思う(笑)」と毒のあるフォロー。続けて花子を主演女優に選んだ理由について「いつもTVで見ているお笑いの彼女が窮屈そうに見えたから、お芝居の世界に引きずり込んでみたけど、何かが違った。やっぱりお笑いの人なんだということがわかった」と語り、女優・山田花子を突き放した。桃井は初めての監督業を終えて「改めて女優っていい仕事ということがわかった」と話し、まだまだ女優・桃井かおりとしてやっていきたいと決意を新たにしていた。
「無花果の顔」は12月23日より、シネマスクエアとうきゅうにてロードショー。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

ハンサム・ガイズ
【すっげぇ楽しかった超刺激作】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

吉永小百合“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

スパイによる究極のスパイ狩り
【前代未聞の心理戦】辛口批評サイト96%高評価、目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント