マイケル・ベイ監督の「アイランド」に盗作疑惑
2005年8月16日 12:00

現在日本でも上映中のマイケル・ベイ監督の新作「アイランド」に、盗作疑惑が持ち上がっている。「アイランド」公開前から、SFファンのあいだでは、79年にアメリカで劇場公開された低予算のインディペンデント映画「クローン・シティ/悪夢の無性生殖」と類似点が多いと話題になっていた。主人公が人間の移植手術のために作られたクローン人間である点や、未来のロサンゼルスを舞台にしていることなど主要な設定がほぼ同じで、米プレミア誌は「アイランド」の前半が、「クローン・シティ」の完璧なリメイクとなっていると指摘。ついに「クローン・シティ」のロバート・フィブソン監督が、「アイランド」を製作したドリームワークスとワーナー・ブラザースを著作権侵害で訴えた。原告側によると、「アイランド」にはキャラクター設定から、構図、台詞に至るまで90もの類似点があるという。これに対し、ドリームワークスは、独自に開発したオリジナル作品であると主張している。
(C) 2005 Dreamworks LLC and Warner Bros. Entertainment Inc
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ

むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社

エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【超人気ホラー、感動の完結編!!】「ドールハウス」「近畿地方」で戦慄した人、全員集合!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート