老舗の日比谷映画、みゆき座が閉館へ
2004年6月29日 12:00
長い間、映画ファンに愛されてきた日比谷の映画街が姿を消すことになりそうだ。東京・有楽町にある東宝本社ビルが老朽化により建替えられることになり、同ビルの1階、地下1階に位置する日比谷映画劇場(612席)、みゆき座(710席)が来年3月末に閉館することになったため。
日比谷映画(旧名:千代田劇場)、みゆき座は共に57年にオープンし、日比谷映画は千代田劇場時代には日本映画、84年に旧日比谷映画劇場から名前を譲り受けてからはアクション系の作品を多く上映、一方のみゆき座はオープン以来、一貫して女性向けの作品を多く上映してきた。
東宝によると、新たに建替え後も映画館は新設せず、有楽町近辺の直営館を中心に運営する模様。また、来年3月の閉館時には、イベントの開催を検討しているとのこと。みゆき座の閉館番組には、同館の動員記録を持つ「エマニエル夫人」のリバイバルを希望したいところだ。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

この作品がすんごい!!
【中毒者、大量発生中!!】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!!
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート